Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

7.12 ヤマハコミュニケーションプラザへ行ってきた

先日、数年前にヤマハコミュニケーションプラザへ行ったことを思い出した。その時、せっかく行ったのに閉館日で残念無念だったなーという、苦い思い出。ヤマハオーナーになったんだし、せっかくだから行ってみたいなと、今度はちゃんと調べてみたら、なんと、入館料が無料の代わりに平日しか開いておらず、月に一度ぐらいしか日曜に開館していないことがわかった(笑)前回はそういう事調べずに場所だけ見て行ったからな・・。今月の開館日は7.12とHPのカレンダーに記載されていた。

7.12のこの日、すっと雨ばかりだったが晴れるとの噂を聞き。

かなり遠いためどうしようかと考えていたが・・・行ってみるかと。

片道おおよそ300キロ。往復600キロ。下道で片道6時間弱という、毎度おなじみグーグルマップの表示。朝6時にでれば、昼過ぎぐらいにプラザがある磐田には到着するであろう。帰りは、途中から高速使えばいいかな?と適当すぎるプランを立てた。なにせ、今回もソロだから。

さて当日。6時に出発のはずが、6時半に出発。寝坊です。少しだけ。いや別にソロなんだしいいでしょ(笑)

しょっぱなからナビ設定していて、なんとまた先週も走った道志みちを走るルート。

最高だなオイ。いつもと違って今回は左折で道志みちへ。いつも右折で道志みちに入る。左折したその先は・・・ALLクリア!!ウッヒョヒョーイ♪♪と調子に乗っているとすぐ工事現場の信号。申し訳ないが先頭まで行かせてもらう。ブルーシグナルと同時に気持ちよく加速し右へ左へぐわんぐわん♪なんて気持ちがいいんだ。最高じゃねーか。対向側のライダーがヤエー!いいねいいね!長いストレートの向こうから黄色のS2000。ルーフ開けて走ってて、なんだか気持ちよさそうだなーなんて見たいたら、まさかのヤエー(笑)こちらも最大限のヤエー返し(笑)こちらの返しを見て、さらに手をブンブン振ってくれたS2000のお二方(笑)ちょっと面白かったwww

さて、少しすると、前に1台のバイクが。車種はXSR700??

なんだろ。曲がるときに多角形な感じで、ぐい。。。ぐい。。。って曲がってる。彼の前方はクリアになったが・・・依然としてゆっくりなペースは変わらない・・・。しばらく多角形コーナリングに付き合わされ・・・。見通しのいいストレートで抜かせていただく。

そこから山中湖を左折して海沿いを目指す。ずいぶん標高の高いところを走っているようで、あたりに見えるモヤモヤは雲なのか。大草原の真ん中を突き進む。さすがに腹がへってたが、この大草原の中、コンビニなんてあるはずもなく。ハイジとか出てきそうな光景が広がっている。そんななか、少し大き目な交差点があり、そこにコンビニが!やっと休憩できると、バイクを停めて休憩。進行方向に目を向けると、ずーっとなだらかに下っている。やっぱりここは標高が高いようだ。そんなことを思いつつ、たばこも吸い終わったので、店内へ。横に広くなってて、正面にレジがある新しいタイプのコンビニ。イートインもあるので、そこで座って休憩がてら飯食おう。

朝昼、どちらともいえない時間帯の飯。水分も十分に摂り休憩もそこそこにバイクの元へ。もう少しで給油かなあ。このさきR1に出るので、そこで入れればいいやと。

左右にひろがるなんだかでこぼこした土地。ずーっと入れないようになっていたが、なんと自衛隊の演習場だった。入り口に柵はあったりなかったりだが、普通の神経なら入らないだろうな。普通車ならスタック必至。クロカンでも危ういんじゃないかなあ??楽しそうだけどwww

そしてR1へ。海沿いを走ったりする自動車専用道路。

高架の上を走ったりするので、高速道路のようだけど・・・どこに覆面やら白バイなどが潜んでいるのか見当もつかない(笑)飛ばせそうだけど・・・絶対に危ないな。注意して走行する。しかし、暑い。なかなかの炎天下。止まると空冷エンジンの発する熱とともに暑さも倍増。

やっとの思いでヤマハ本社へ到着!このバイクでここに来れたこと、素直にうれしい。

f:id:night2000fjc:20200714221126j:image

とりあえずカメラを出し、撮影してみるが、喉はカラカラ、暑いので、まずはミュージアムに入って涼みながら見学して、何か飲み物でも買おう。

皆さん、注意して(笑)この中、自販機ないからwww

給水機があったのでまずは水分補給。館内はマスク着用なので暑いのなんのって・・・

まともに見られないwww

FJRポリスモデルにまたがってみたり、

f:id:night2000fjc:20200714221147j:image

あこがれのMT-10にまたがってみたり。

f:id:night2000fjc:20200714221217j:image

やたらでかいアメリカンにまたがってみたり。

f:id:night2000fjc:20200714221240j:image

お、意外と。。。。ポジション楽って思うことが多かったな。赤いのはでっけーって思ったけど。

 

もうちょっと元気な時にちゃんと見たいな。もうじじいだからか、暑くてのどか沸いてフラフラ(笑)

 

ということでバイクに戻り、第二の目的。

本社のビルと、XJRを写真におさめる!!

さてどこで・・・最初に停めた駐輪場があるとてもでかい駐車場。社員駐車場なのかな。その奥のほうに自販機があったので、写真の前にまず!スポドリを飲みたくて一目散で向かった(笑)

バイクを停めて、自販機へ。500を一気飲み。やっと落ち着いたとこでタバコに火をつけ、振り返ると、あら。本社ビルの上のヤマハがいい感じ!!ここなら撮影できる!人も来ないし!!

ということで、

f:id:night2000fjc:20200714193459j:plain

コレ!!

満足です。本当に。

もっといろんな撮影してみたかったけど、帰りの時間も考慮しなければならないのと、日影がなく暑かったので・・・早々に撤収!

帰りは新東名-東名-圏央と、高速で一気に帰りました。

途中、裾野越えたあたりから雲行きが怪しく、どこだかのPAに立ち寄り雨雲レーダーをみると、ちょうど進行方向上に強力な雨雲(レッド)が鎮座しているwww

あちーし、少し濡れたほうが涼しいかなーなんて、絶対に雨にやられるのわかってるのにカッパの装備はせず。けどシートバックには防水カバーを被せて出発。

案の定、いきなりバケツをひっくり返したような雨!前が見えません。クルマからこのバイクは見えているのかとても不安になる。突っ込まれでもしたら大惨事だ。

バイクでここまでの雨を喰らうのは初めて。バイザーに撥水しておいてよかった・・。

念願かなって、雨に濡れて涼しくはなりましたが・・・・。おもらしでもしたような感じでパンツまで濡れてしまった(笑)

なかなか雨雲区間をクリアできず、圏央道に入ってやっとぱらつく程度の雨となり、路面はドライ。すこしペースを上げ埼玉県を目指すが、途中で降りて給油が必要なため、途中で降りて給油。そこからは下道で。

 

なんとか600キロを走破!

いやー疲れたなあ。

けど。走りごたえがあって良かった!

今度は一泊で行きたい(笑)