Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

5.29 土浦市場で恒例のマグロ。その後、夏美のホタル聖地巡礼

ひさびさの土曜の休み。

こうなるとやることは2択。1つは金曜夜から夜釣り。もう1つは土曜朝からマグロの食べ放題(笑)

今回は後者だ。久々にマグロを心ゆくまで堪能しよう。

朝5:30に出発!気合が違いますよ食い物が目的だと(笑)慣れた道を進んでいき、すんなり到着。下道です。1時間ちょいで到着。

本日の市場は活気づいていて、品物が駐車場にもあふれている。市場のスタッフさん達は忙しそうだ。小型、中型トラックにどんどん品物が積み込まれては出発していく。さて食堂のほうはどうなってるかな…寒い時期と違い、少しお客さんが多い。お、いつものおばちゃんも健在だ。いつも通り右下のチケットを購入。いつものおばちゃんへ手渡し、おぼんにあら汁、ごはん、サラダ、寿司、マグロ桶が乗せられていく。そして、いそいそと席へ。

f:id:night2000fjc:20210603182715j:plain

幸せやーと満面の笑みで撮影(笑)

今日もおかわり場の近くを陣取る。まずはサラダ。次に寿司。この寿司、チープな感じなんだけど、うまいんだよな。そして、あら汁。味噌汁じゃないんだよな。味付けはなんなんだろ?まあうまいからいいんだけどな。今日のマグロもうめえ。水っぽさが全くなく、ねっとりと。ごはんとの相性は抜群。これ以上の組み合わせは俺の中では無い。あぁ…幸せ。マグロは第3roundまで突入し、フィニッシュ。幸せが満タン状態でバイクの元へ。ちょうど隣にいたMT-07の最新モデルが出発するとこで、軽く会釈されてその方は出発した。オーナーはだいぶいいおっさんだった。(もっと若いかと思ってたというのは内緒だ)

さて、ここからどこに行くかというと。

映画『夏美のホタル』聖地巡礼(笑)

聖地巡礼って(笑)よく耳にするけど、聖地ってwwwロケ地訪問です。

なんでこの映画を観たのか…。Huluで、バイク乗りがバイクに乗りたくなる映画特集?だったかな?そんな、バイクが登場してくる映画をピックアップして紹介しており、たまたまSRだったので観てみた次第です。内容は割愛しますが(ちゃんとおぼえてますよ)とてもきれいな景色の中を主人公の有村架純がSRで走っていて、こういうところに行ってみたいなと思ったことと、主人公は写真科の学生で、一眼をもって写真を撮っていたんですよね。バイクで訪れた地の風景を俺も撮影してみたい!っていうのが今回のきっかけ。(おめえ、まさか有村架純になれるとおもってんじゃねーべな?)と、まあそんな感じでまずは月崎駅へ。道中、徐々に緑に囲まれていく。高くもない山がチラホラ。高低差のあまりないワインディングが増えてくる。長野とか群馬のいかにも山越えっていう感じではなく、山と山の間を通っている感じのところが多い。

 

f:id:night2000fjc:20210603182828j:plain

月崎駅 無人駅で映画のまんま

ここが1つ目の目的地。月崎駅

無人駅で、乗客もおらず本当に無人。入場券はこの写真に向かって後方の、駅前?のヤマザキショップで購入する。駅なのに券売機がありません。

少し休憩して、さてそろそろと思っていたら、

f:id:night2000fjc:20210603183159j:plain

昭和の雰囲気満載のこいつはディーゼル

列車が。2両編成だか3両だか。やれ具合がたまらない。初めてカメラで鉄道を撮影した記念すべき1枚(笑)ピントがずれてますwww

レアな車両なのかわからないけど、乗客は何人か乗ってて、騒がしいのが下りてきたので出発。

次はここ。

f:id:night2000fjc:20210603183418j:plain

話の中心となる場所

ここもまた、映画のまんま。

画像左手奥の納屋みたいなとこはずいぶん荒れ果ててはいたけど、メインの建物はきれい。住人は、いるのだろうか?右側の窓際には洗剤らしき影がみえたけど。この建物の裏はきれいな田んぼが広がっています。映画では最後ここの住人たちは亡くなってしまう描写があるので、ほんと、その後の感じがしてリアルでした。

 

さてその次は、

f:id:night2000fjc:20210603183853j:plain

大山千枚田

SRが気持ちよさそうに走っている道をコイツでも走ってみたけども…。

映画と現実は違うよね(笑)棚田も棚田に見えないしこの写真(笑)案外観光客多かったなここは。曇っているけど結構暑かった記憶が。もう少し稲が育った時に来てみたいな。

 

とまあ、ほかにも聖地があるんでしょうけど、もういいやっていうんで帰路に。

 

f:id:night2000fjc:20210603184245j:plain

燈籠坂大師の切通しトンネル

こんなとこにも立ち寄ってみました。

よくバイク置いて撮影してる場所です。このトンネルから吹いてくる風がとても涼しかった!今度はちゃんと撮影したいなー。

 

この後、高速でびゅーんと帰りましたとさ(雑だなオイ)

 

今日のお話はここまで。