Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

10.3 那須神社参拝からの日光ソロツー

那須神社。

栃木県の大田原市にある。

長い参道の奥に、趣のある社がある。

f:id:night2000fjc:20211020001924j:image

こんな感じの入り口。

隣の道の駅にバイクを置かせてもらって参拝。

ツーリングで神社を参拝したのは初めて。

ソロならでは。ゆっくりとした、穏やかな時を過ごした。

f:id:night2000fjc:20211020002234j:image
f:id:night2000fjc:20211020002244j:image
f:id:night2000fjc:20211020002225j:image

f:id:night2000fjc:20211020002242j:image
f:id:night2000fjc:20211020002227j:image
f:id:night2000fjc:20211020002240j:image
f:id:night2000fjc:20211020002231j:image
f:id:night2000fjc:20211020002220j:image
とても静かで穏やかでありながら、どこか緊張感も漂うような、そんな雰囲気を感じた。変に金かけてないというかなんというか。参拝客に媚びてないというか。他のとこが媚びてるとかいうんじゃないんだけど。旅の安全、今後ともよろしくお願いします、とお願いをさせていただいた。

 

この日はなんとなく腹の調子が悪くて、ちょっと嫌なコンディション。なんだろ?冷えたのかな?

 

朝5時半出発して、10時過ぎには今回の目的を達成。

さて帰りのルートはどうしましょ?このまま帰るか、日光辺りまで足を伸ばすか。スマホマップを見ながら、霧降高原まで行って、適当に帰ることにする。

この日は快晴で暖かかった。霧降まで向かうのになるべく曲がりくねった道を選んだ。どこかの県道。深い森の中。程よいアップダウン、木漏れ日のなか右ヘ左へ自問自答を繰り返しながら走り抜けた。この感じでいいのか?これならどうだ?今のはいい感じ…などなど。いつまでこの道続くんだろ?ちょっとしたストレートのところでバイクを停めた。沢の音が聞こえる。虫の音、鳥の鳴き声も。自然の音しかしない。タバコに火をつけて、ペットボトルの茶で一服。

f:id:night2000fjc:20211020195527j:image

この場所、クルマをよく止める場所なのだろうか、アスファルトから外れた部分、タイヤの跡やら踏み固められてるやらで、そんな風にみえる。沢の音が聞こえるほうに目を向けると、残念な光景が。

ゴミが、散乱している。広範囲にわたって。散らかってる。なんだこれ。こういうとこに廃棄されるゴミって、ある程度まとまって袋ごとぶん投げたりされてることが多いと思うんだけど、まとまってなくて、満遍なく散らかってる。ペットボトルとかも見慣れたパッケージだし。不思議なことに飲料、お菓子など食べるもののゴミばかり。もしかして、サルとかが人里から持ってきてここで食った?

残念な光景ではあったけど、なにか、腑に落ちない、変な光景だった。

 

そのあと、日光の巨木が立ちそびえる道を流して、飯がまだだったので、ポツンと現れたラーメン博物館なる店に入る…。

そこは博物館というからには様々なラーメンがあるのかと思いきや、ラーメン屋と博物館が合体しているという、意味不明なお店。客席を中心に壁側は全てガラスケースで、歴史的価値のあるものかはわからない骨董品やらなんやらが置いてある。はっきりいって、カビの臭さがガラス越しにでも感じられそうな雰囲気。こういう店はイヤだね。カビ臭、ホコリを連想させて味が悪くなる気がする。ネタとしては十分ありだけど。

でも、うまかったよ😄

 

この後今市から東北道を使い帰宅。

440キロ

15時間のソロツー完遂。

 

初の参拝ツーリング。

少し歩いただけで腰痛に‥だめだなこれじゃあ。