お別れ、そしてこんにちは
2022.1
今年もよろしくお願いします。
今年初記事ですな。
今月は我が愛機、XJR1300の車検です。
車検をとればまた2年走る権利が得られます。またさらに2年か。もつのかなこの子。
あと2年耐えられるのかな。66,000キロぐらい走ってる。
2年で34,000キロぐらい走った。2年後には100,000キロぐらいになるかも。
そしてそのころには値もつかず、下取りということもできないであろう。
とか考えだして車検に出すべきか少しだけ悩んでいた。
でも乗るとご機嫌な空冷サウンドを轟かせて走ってくれる。まわした時の音は官能的。手放せないよなーといつも思ってしまう。まるで男女の仲のよう。
そんな年末を過ごしていて、年が明け、ブサ乗りの彼が1月4日にオイル交換に行くという。
いいバイクはいってるかもな!なんて、冗談言いながら一緒に行ってみた。
スタッフは店長さんとメカの方、2名。年始初日の営業日。まだまだ正月だ。
こちらのお店はハヤブサくんがハヤブサを買ったお店。よく一緒に来ていて、次はここで買おうかなと決めているお店。みなさん対応がよくて。
オイル交換の間に店内をウロウロするのがいつものルーティーン。
大型バイクはだいたい2階にある為向かってみると…。
やけにきれいなハヤブサが。こいつは2型。
最近、気になるバイクの筆頭がこのハヤブサだったため、だいぶ揺らいだ。直下型だこれは。
隼ロゴはおろか、SUZUKIのスの字も見当たらない…。テールカウルのGSX1300Rだけはのこってるけど。だいぶキレイな状態。うわぁ、これはいい。見れば見るほど揺らぎ、振れ幅は大きくなっていく(笑)店長、すかさずエンジンスタート。うわぁ、いい音してるし。
店長との話の中で今月末車検と伝えると、目つきが変わり本気モードで堕としにかかってきた。
俺が考えている、悩んでいる通りのことを言ってきた…。やっぱり、確かにそうだよね。
悩みに悩んだ。どうしようかと。
今のXJR1300に未練はあるといえばある。ないといえばない。どちらともいえない。が、いつかお別れするときは確実にくるということはわかっている。ただ、あまりに唐突で。支払いのこともそう。まだクルマの残債がある。片づけてからにしたいけど、そこまでXJRがもたないかも。そのころには下取り額がどうなることやら。さあ。どうする。
結果、購入することとなる。
大体1weekが経った、1月16日。ついに納車。