Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

お別れ、そしてこんにちは

2022.1

今年もよろしくお願いします。

今年初記事ですな。

 

今月は我が愛機、XJR1300の車検です。

車検をとればまた2年走る権利が得られます。またさらに2年か。もつのかなこの子。

あと2年耐えられるのかな。66,000キロぐらい走ってる。

2年で34,000キロぐらい走った。2年後には100,000キロぐらいになるかも。

そしてそのころには値もつかず、下取りということもできないであろう。

とか考えだして車検に出すべきか少しだけ悩んでいた。

でも乗るとご機嫌な空冷サウンドを轟かせて走ってくれる。まわした時の音は官能的。手放せないよなーといつも思ってしまう。まるで男女の仲のよう。

 

そんな年末を過ごしていて、年が明け、ブサ乗りの彼が1月4日にオイル交換に行くという。

いいバイクはいってるかもな!なんて、冗談言いながら一緒に行ってみた。

スタッフは店長さんとメカの方、2名。年始初日の営業日。まだまだ正月だ。

こちらのお店はハヤブサくんがハヤブサを買ったお店。よく一緒に来ていて、次はここで買おうかなと決めているお店。みなさん対応がよくて。

オイル交換の間に店内をウロウロするのがいつものルーティーン。

大型バイクはだいたい2階にある為向かってみると…。

やけにきれいなハヤブサが。こいつは2型。

最近、気になるバイクの筆頭がこのハヤブサだったため、だいぶ揺らいだ。直下型だこれは。

隼ロゴはおろか、SUZUKIのスの字も見当たらない…。テールカウルのGSX1300Rだけはのこってるけど。だいぶキレイな状態。うわぁ、これはいい。見れば見るほど揺らぎ、振れ幅は大きくなっていく(笑)店長、すかさずエンジンスタート。うわぁ、いい音してるし。

店長との話の中で今月末車検と伝えると、目つきが変わり本気モードで堕としにかかってきた。

俺が考えている、悩んでいる通りのことを言ってきた…。やっぱり、確かにそうだよね。

悩みに悩んだ。どうしようかと。

今のXJR1300に未練はあるといえばある。ないといえばない。どちらともいえない。が、いつかお別れするときは確実にくるということはわかっている。ただ、あまりに唐突で。支払いのこともそう。まだクルマの残債がある。片づけてからにしたいけど、そこまでXJRがもたないかも。そのころには下取り額がどうなることやら。さあ。どうする。

結果、購入することとなる。

大体1weekが経った、1月16日。ついに納車。