Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

禁煙開始

私、ついに禁煙開始。

何で始めたか。

まずは経済的な問題。
問題というと大げさか。なんとなく勿体無く感じた。

18歳から34歳まで。だいたい1日1箱。

1月13,020円。
1年156,240円。
16年で2,499,840円。

すげぇ。

とまあ、ずいぶんな金額を使ってきたわけだね。

そして、時間の問題。
1本、だいたい5分ぐらいかな。
家とかでぼけーっとして使う5分なら問題ないが、仕事中の5分。誰かを待たせての5分。

罪深くないか?

その5分が1日何回ある?
いままでどのくらいの時間が煙と共に無駄になってた?

もちろん、一概に全てが時間の無駄だったとは言わない。そこでしか得られない話、経験もあったからね。

ただ喫煙をすることによって、誰かに喜ばれただろうか?
文字通り、煙たがられることばかりだったのではないだろうか。

そして、私の知る限り、大企業の社長などの成功者は、非喫煙者が多い。

理由は定かではないが・・・・無駄な時間が少ないのではないだろうか。

喫煙中の5分は、仕事が非喫煙時の半分以下の効率になってしまう。

ヤニのお陰で部屋の掃除、さまざまなスペースの掃除が大変。

灰皿だって、片付けるの大変だ。

これら、簡単に挙げただけでも結構無駄な時間を使うやっかいな仕事は多いと感じる。

非喫煙なら、これらが無いことになる。

他に時間が使える。

ということと、日々の必要経費軽減の為に禁煙を実施。

さて、いつまで続くことやら。

意志、弱いしな。