Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

7.24 北千住モトフリークさん

以前、ネットで発見したこのお店。

黒ベースに赤文字。なんですかね。やる気にさせる組み合わせのように感じます。

タイヤ専門店。餅は餅屋ということで、幾度となくHPを覗いていた。

タイヤの種類はもちろん豊富なのだけれど、店長のブログ?が非常にマニアックで面白い。

色々読んでいくうちに、ここの店長さんにタイヤ、任せよう。間違いないでしょこれは。そう、思うようになっていった。

しかし、隼のタイヤは納車時にほぼ新品のものが付いていて、まだ溝がある状態。勿体ないから減るまで使おう。ということに。

徐々にバイクにも慣れて、自分としてはそれなりのペースで走れるようになってきたかなという頃、タイヤがなんかおかしいという感覚を覚え始めた。一瞬、ほんとうに一瞬、リアタイヤがズルゥっと滑るというか、なんというか。ザッ!っという滑り方じゃなくて、どろぉっと滑るというか。そう感じるだけで、本当に滑ってるのか定かではないし、本当に滑ってたらこけてると思う。でも、XJRの時では感じたことのないあのぬるぅっとした、何とも言えない感じ。いつの間にか倒すのが少し怖くなったりしていた。

そんな状態でも楽しいから乗り続け、交換時期がやってきた。

再びモトフリークのHPを。どうやらメールで希望を伝えて、お店が順番に対応していくみたい。人手が足らないみたいだ。これは、作業確定まで結構日数かかるかもな。別にいいけどさ。ある程度覚悟をして、メールを入れてみた。いつ返信がくるのかなーと待っていたら、数日後見慣れない番号から携帯に電話が。バリバリ仕事中なんだけども。いかにも重要な電話の雰囲気を醸し出しながら、すみません、ちょっと電話してきます!と席を外し電話に出るとやっぱりモトフリークからだった。しかも、マニック店長さん(笑)

ここからヒアリングが始まった。まるで、バイク版の問診を受けているかのような感覚に。専門店ならではの対応ではなかろうかと感心してしまう。質問もわかりやすく、私のような素人にでも充分答えられる内容だった。数々の質問に回答し、導き出された答えは‥‥

 

メッツラー M7RR

 

初めて履く銘柄。

ドイツのメーカーさんだそうだ。細かい説明は聞いたけど覚えてないし、検索すれば出てくるだろうから割愛します。

 

長くなったからいったんここで締めて、次は訪問編だな。