Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

XJR1300 1年点検

2020.12.6

1年点検。

先日、バイクを購入したお店から、1年点検だよ!という内容のハガキが届いた。

点検かー。別にどこかに問題があるわけでもないけど、問題を見つけるのが点検。

問題が発生しちゃったら困るのは自分。ということで、バイク屋へ。

車検時の点検内容で行ってくれるようで、その他気になる部分を伝えて、あと、リアタイヤが寿命なので同じ銘柄でよろしくと伝える。

私のXJRの担当はどうやら社長のよう。いつも物静かな感じで、ニコニコしてるおじさん。バイク好きなのかな?という感じすらする。バイク屋さんの店員さんたちは、私が伺った事のあるお店の中で言えば、全員が全員バイクが好きなようにみえて、すぐに盛り上がる。営業モードだからかもしれませんが。ここの社長は悪い人じゃないんだけど、そういうバイク大好きな雰囲気を感じることができない。年齢のせいもあるのかな・・・。

とまあ、そんな感じで点検日に関して話していると、

『あー、リア。結構減ってますねえ・・・。これ、激しい乗り方しました?うんうん、端がちょっとね、うんうん』と、タイヤをまじまじと見ながらニヤニヤしてる。

激しく乗りました?なんてタイヤ見ながら言われてしまい、バイク乗りなら誰もが悪い気はしないはず(笑)激しいのかはわからないけど、最近は乗り方を変えて、立ち上がりでアクセルを大きめに開けられるようになってきてはいるから、そのせいかなとは思ったけど、減ってるのは真ん中ですので・・・。

ということで、後日再訪して預けて代車のアドレス125でトコトコと帰宅。

出来上がったよん!と電話があり、引き取りに。

タイヤが変わった以外、別に変わっていない愛車がたたずんでおり、一通り説明を頂く。写真撮ってくれて画像で見せてくれた。プラグ、エアエレメント、パッド。

リアパッドがのこり1mmぐらいですよ、と。

1mm。大丈夫かよオイ・・・。社長は、まあ交換するとき来てくださいねーと。

まだそこまで急を要する感じではないのだろうか・・・。

あと、タイヤ、交換しておきましたので、と見せられる。

相変わらず、ワックスをきれいに落としてくれている。これは量販店ではやってくれない作業。

タイヤに関して質問してみる。

「真ん中ばっか減ってしまうんですよねー。これ体重が関係してますよね絶対(笑)」

と、ジョークをぶつけてみると、

『影響がないとは言わないけど、大型はだいたい6000キロぐらいですよ、どの方も。』

とのこと。7000ぐらいもったってことは優秀じゃないですか俺のwwwと、初めてバイクの話で笑顔が(笑)

『あとは乗り方ですね。アクセルをガバっとね、やっちゃうとねwwww』

『コーナーでね、クリップすぎた後、ガバっと開けてね、スパーンと加速すると、もうすぐ減っちゃうwwww』

あーわかりますそれ、気持ちいいんですよね!と会話が弾んだ!

なんだよ店長、バイク大好きじゃんよ・・・

店長は人見知りなのかな、自分からガツガツとは話を振ってくるタイプでもないし、何か営業をかけてきたりするわけでもない。でも、バイク好きで自らも乗っているような感じだな。花粉がやばすぎて春乗れないって言ってたな昔。

 

少し店長と距離が近くなった気がしてよかったな。