Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

XJR1300 ブレーキパッド交換

2020.12.13

ブレーキパッドの交換を実施。

先日の点検時に、1mmですと指摘を頂いたリアブレーキパッド。

1mmという数値が、緊急を要するのか、そうでもないのかわからず、モヤモヤしながら1週間を過ごし、年末休みに入ったらパーツの入手が困難だなと思って交換を思い立ち量販店と呼ばれるお店であれば在庫があるはずと、お店へ向かう。

Rランド。有名なバイク用品の量販店。

たしかパッドがあったはずと、売り場へ行くとあるある。たくさんあるな。これなら適合品があるかも・・・。

事前に適合をデイトナで見ていたところ、我が愛車のリア、赤パッドで設定が無い、けど、ゴールドならある・・・ということは調べていた。他のメーカーでも適合をみてみると、デイトナでは年式で別れていたリアの品番、こっちのは年式通して一緒・・・?おかしくね・・・・?

疑念を抱きつつ、売り場の適合表に目を通すもやはりデイトナは赤でリア適合無し。RKというメーカーのパッドはリアの適合が通しで同じ。うーむ。謎。

赤は選べないから、デイトナのゴールドか、RKのやつ。2択となる。

と思われたが、デイトナゴールドのリア、欠品(笑)

ということでRKを購入。

 

RKジャパン株式会社

MEGA ALLOY X(メガアロイエックス)

 

 

 

 これを入れてみた。

あんまりツーリング向けではなさそうな・・・。
しかも店で買うよりアマゾンだいぶ安いし・・・次回からはアマゾンだな。別に純正でもいいかなとか思ったり。

取付もお願いしちゃおうと思ったら、夕方だっていうので、ちょうどブサ乗りの友人が作業してるっていうんで、今回購入でもらえた商品券と、昼飯をエサに交換作業を依頼する(笑)

 

バイクのパッドの交換自体が初めてで、さらに社外品。

 

交換して・・・。乗ってみたら。

効きが強い!サスがとても沈む!

気をつけないとロックしてこけそう。

 

でも、加減さえ身に着ければこれは頼もしい制動力な気がする。が、サスセッティングは調整しないとリアがロックしやすくなりそう。フロント沈みすぎる。

 

 そういえば、しばらく減衰やらプリロードやら触ってないな。

ということで、調整。

 

前後ともにプリロードプラス方向に調節。

減衰はフロントを固くしてリアはそのまま。

 

とりあえずは全体的にかたく。

 

乗った時の沈み込みが前ほどではなくなったな・・・

 

試乗という事で、太平洋・・・茨城を目指す。

ブレーキング時の不快な沈み込みはほぼなくなり以前の状態と同じぐらいの沈み込みになる。

とりあえずこれでいっか。

まだ峠とかワインディングを走れていないのでどうかな。大丈夫そうだけど。

 

以前のノーマルパッドと比較して、格段に制動力があがりました。

 

今までと感覚が変わるっていう事が4輪以上にシビアに感じられました。

 

そういう部分も新鮮でした。

 

でも不思議なことにすぐ加減が分かって、以前と同じような感覚で自然と操作ができるようになりました。

こういう人間の適応能力もすごいなと。手や足の感覚、加減って、やっぱ機械にはできないものなのかな・・・とか、考えちゃいました(笑)