Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

おかえりマジェスティ

点検にだしているヤマハのお店から電話が。

 

ダメな部分

 

①タイヤ前後

②リアブレーキパッド

③プラグ

ブレーキフルード

 

との事で、全部交換で40,000ぐらいとのこと。

マシントラブルで事故りたくないので、ではお願いという事で全部やってもらおうと思ったら・・・。

 

実はプラグが固着していて、外せないんです。

折れたりするとマズいので、取り敢えずエンジンかかって回転も問題なく上がるので、とりあえずこのままにしておきます。

とのこと。

 

はて・・・。

某オークションの出品時のの文言としては・・・・

点検整備済み

オイル、プラグ、交換済み!

 

確かに書いてあったです。

ここで晒してもいいけど、それも趣味が悪い気がする。

 

プラグが交換できないとなると・・・。

プラグが終わったら、このスクーターも終わり・・・。

ちゃんと整備すればまだ普通に走れるのに。

もしプラグが折れたら?ヘッド交換?になるのかな?

この初期型マジェスティにそこまで金かけて乗るの?って。

せっかく、大型二輪の免許取得、所有のきっかけを作ってくれた、この記念すべきスクーターとそういう形でお別れっていうのも・・・。寂しい。

 

そんなこんなで、出来上がりました!との電話があり、引取りに。

このヤンチャなグランドマジェちゃんとの最後のツーリングを楽しみ、バイク屋さんへ。

しっかり仕上がって佇んでいるマジェスティ。

 

不治の病を抱えてしまっている様にも見えてしまい、なんだか不憫・・・。

 

取り敢えず、タイヤは前後新品。リアパッドも新品。

ゴキゲンになって戻ってきた。

 

そして、例の手付金を置いてきた、あのXJR1300を再度拝ませてもらう事に。

 

明るいところで見たそのマシンは・・・。

全体的にキレイ。

エンジンの塗装がところどころハゲてしまっているのは残念だけど・・・。

まあ、何かで塗ってしまえば・・・

エンジンをかけさせてくれる。

始動は全く問題なし。チョークを引いて始動。そのあと戻してアイドリングは安定。

スロットルをひねると・・・。いい。とても、いいです。かっこいい音してます。

跨ってもいいっていうんで、そうさせてもらう。

足は左右ともべったり。問題ない。

右足をステップに乗せ、教習スタイルをとってみる。

なんか・・・にやけてしまうwww

 

これ。買おう。

あとで、契約しに来よう。

 

そう心に決め、店を後にしました。

 

今日のお話はここまで。