Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

ドラスタCとツーリング 那珂湊で生牡蠣食おうぜ(前編)

昨年末、大型自動二輪の免許を取得した私わんぱく。

年内にバイクが納車されるか・・・・されないか・・・というところでされなかったという寂しい年末年始を迎えました。

 

初詣で、カラスを焼き鳥にして食ってやるという誓いをたて、

 

fjc-magma-20180529.hatenablog.com

 夕方から翌朝まで酒を飲んだりと、ひどい生活を送った年末年始。

どこかへお出かけ・・は、上野まで中学時代の友人と酒を飲むために電車に乗ったぐらいで・・・(この話はまたあとで書こう)


正月休みも後半。天気もいい日が続き、せっかく大型バイク乗れるんだし、何かレンタルして乗ってみようかな!ということで、新年早々から物色。久々にレンタルバイク。さて、どれにのろうかなー!

ここに掲載されているバイクたち、私、全て乗れるんですから!(金さえ払えばな)そんな気持ちで見ていると大型ってこんなたくさん選べるんだ!ってことに気付く。

ただ、年始、レンタル819の受付センターはお休みで、直接店舗へかけて予約を入れなくてはならない。

2りんかん3店舗へ電話をかけて、最悪な対応の店が1件。都内A店。クソ対応(笑)電話もなかなかつながらず、クソ忙しかったのでしょう。もうめんどくさいのが声に出まくりで対応したくない感が満載。とてもお忙しいようだったので、辞退させて頂く。

埼玉の2店舗の対応は素晴らしかった。とくに埼玉のA店。W店の方も親切でした。

結局A店で借りる事に。初めての訪問。2りんかんA店。いつも用品はRランドなので。(つか、そこしかわかんね)

お店に到着し、店長様が対応してくれる。すんごく親切。そうそう、向かう途中、我が愛機マジェスティのオイル警告灯が点灯してしまう。オイル、なくなっちゃったかな?そだ!置いておく間にオイル交換してもらえるかな?ということで、店長に相談すると、快諾してくれた。(まあ、そうだよな)

店長も以前乗っていたようで、いろいろ体験を交えて話をしてくれる。スクーターやらバイクやらは全く知識が無い為、助かる。

さて、やっと本題か(笑)

今回借りたマシンは 

YAMAHA MT-09

f:id:night2000fjc:20200109235215j:image

こいつだ!

蛍光イエローのホイールがまぶしいぜ!

なんでしょうか。私はYAMAHA党なのでしょうか。気付けばYAMAHAが多い。

本当は東京のA店にあった別のが良かったのですが、上記理由から辞退させてもらい、場所的にも埼玉A店の方が近いので、ということと、900ccなので若干金額が安く済むということもあり、この選択に。

このMT-09。ネットで見る限りすんごく速いらしい・・・。大丈夫なのかしら。素晴らしい対応の店長様が熱心に説明してくださる。やっぱり、速いらしい。モードが切り替えられるとの事。B→STD→Aという順に激しくなるとの事。Aは店長でも怖いって・・・。

跨って、いざ発進!!いきなり国道で、並んでるクルマが譲ってくれるも、大型で公道が初体験なもんで、ろくなお礼もできず・・・(せっかく親切にしてくれたのに、ごめん)すぐに左折し、比較的クルマの少ない県道へ。

ポジションが、なんでしょ。結構直立?あんまり前傾にならないんだなーと。膝が窮屈な感じなのかと思ったけど、それもなく。楽なポジション。さっそく、コンビニに立ち寄り、マジェスティから外したRAMマウントをグリップで装着固定。スマホナビちゃんと使えんじゃーんwwなんて一人で喜んでいたら・・・。なんと、USBソケットが!これは嬉しい!!携帯の充電が無くなることもない!すばらしい!!

ということで、夜ぐらいまで乗り回す。明日はどこに行こうかなーと考えながら。そこで、FJ仲間のKリンに連絡を入れてみる。メシでもいこうぜと。借りてきたバイク見せびらかせたいと。Yさんと一緒にいたみたいで、3人で焼肉を食う事に。

わーわー言いながら食って食って食って・・・・。明日どこに行くんだという話題になり、決めてないよーと行ったら、また那珂湊行って生牡蠣食おうぜと・・・(笑)

ということで、MT-09で、ドラスタCと一緒に那珂湊までツーリングすることになった!また同じコンビニで集合!7:30!なんて話していると、

「おおお!!雪降ってきたよ!!!」

『おいおいおいwもう少しマシな嘘つけよー』

と振り返りつつ、ガラスの外を見ると・・・・
『マジで振ってんじゃん(笑)』(いや、内心笑えなかったよ)

「わんぱくさんどーすんすかーwwww」

とKリンが爆笑しやがった・・・・

取り敢えず、ちょっと早めに帰ろうとなり。MTに跨り無事帰還。雪と言っても雨なのか?みたいなレベル。

明日は晴れるみたいだし、まあ、問題ねーな!

という事で、明日のツーリングに胸を躍らせながら夜を過ごしたのであった。

 

今日のお話はここまで。