Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

真田丸ソロツーリングに行くぞ!またまた雨だよ勘弁してー

カッパをしまい、念願のメッシュジャケットを装備。

ヘルメット、グローブと順に装備していく。

エンジンスタート。

走り出す。

合流の為、強くアクセルを捻る。

身体に当たる風が強さを増し・・・・

風がすーすー入ってくる!!

おぉ。これがメッシュジャケットの効果か。

素人としての感想は、バタバタしない。
丈夫な素材。
メッシュ部分からの風きもちいい。

でした。プロテクターが要所要所に入っているので、転んだとき多少ダメージが減るのかなと。

とにかく、ちゃんとしたジャケットを着てバイクに乗っていることが楽しくてテンションが上がった。

諏訪南あたりでおりて・・・なんて思ってたら、小雨がぱらついてきた。

けどこれは想定内。さっきの予報で雨雲の予想位置は松本あたりだったので、すこし雨にぬれるんだろうと思っていた。

が、甘かった。

降りたら、東京で降っていたぐらい降り始めた・・・。

小雨なんてものではなく本降り。

メッシュジャケットの水弾きは素晴らしい!というのもつかの間で、だんだんと雨水が体を湿らせていく・・・。

先ほど、カッパを脱いだと書いたけど、下は履いたままだったので、下は大丈夫だ!

グローブも、手を握ると水がしみだしてきてしまう程になってしまった。

少し走ると、コンビニを発見。

このころはもう寒かったので、ホットコーヒーを飲む。

特に弱まる気配のない雨空を見上げてしばし休憩。

防水とはなっているスマホカバーですが、万が一浸水したらアウトなので、ポケットに入れたままナビを起動。
この先、この道ずーっと走っていけば上田のほうにいくんだな。

そう。この天候の為松本城は諦めたのだ。

時間も時間。

もう覚えていなかったのだが、けっこうな時間であまり遅い時間に走りたくなかったのだ。

上田に向け出発する。

そろそろガソリンいれよー。

しばらく走行していくと、峠道に。

この先、絶対にガソリンスタンド無いね。っていう雰囲気だった。

このMT-03は、燃料計もデジタル表示。2つ残ってる。
このバイクが何キロ走れるのか、おぼろげな数字しかおぼえてなかった。
たぶん、あと100キロぐらい走れるはず・・・。
でも、2つ。

このさき、しばらく上り。

この雨の中、ガス欠なんてなっちまったらシャレにならん。

最小限のスロットル開度で出来るだけ燃費を稼ぐ・・・意味あんのか・・・?

いつまでたっても下りにならない。

やっと、下りに。

6速でエンブレで下って行く。

アクセルは開けずに。

すげーゆっくり走っていたら、なんとクルマに煽られるという悲劇が私を襲う。

しかし、私は・・・大人なんだ・・・。さっさと左ウィンカーを出して譲る。

なんて言ったって、MT-03が瀕死の状態なんだ。もうお腹がすきまくってんだ。

なんとか、なんとかガソリンを!

下っていくと、どうやらこの道は有料道路だったらしく。

料金所が見えてきた。

ETC不可。

えー。
財布出して金はらうのかよー。

料金所着くなりじじいに嫌な顔をされる。

小銭渡すと、そっこうでバシィッ!と窓を閉められる。

むかついたので窓をたたいて呼んだ。

おれ:ちょっと教えてほしい事あるんですが?

じじい:無言でこちらを凝視。

おれ:ガソリンスタンドまではどのくらいですか??

じじい:9キロさk・・バシィッ!

なんなんだこの野郎・・・・最後まで相手に聞こえてから閉めろや・・・・(笑)

さて、9キロ。まあ大丈夫だろう!と大人しく走るも、9キロが・・・

ガソリンスタンドが。。。出てこない(笑)

あのじじい。まさか・・・・・まさかねえ。

まだかなーと思ってたらやっとあったよエネオス!おーいエネゴリさーん(笑)

エネゴリさんはいませんでしたが、きれいなママが出てきてくれた。

おれ:レギュラー満タンでお願いします。

きれいなママ:雨降られちゃって、かわいそうに・・・

おれ:ついてないっすね(笑)

きれいなママ:どこまでいくの?

ガソリンをがぶ飲みさせつつ、ママは聞いてくる。

おれ:上田っす。

きれいなママ:もう少しだね!がんばれ!

と。なんて優しいんだ・・・・さっきのじじいに見せてやりたい・・・

しかし、そのとき気づいたんだけど。

ジャケットのなかのシャツ。

カッパの下に履いているズボン。

絞れるぐらい濡れてる・・・!!

そしてブーツの中が、ちゃぷちゃぷいってる(笑)
こんな状態小学校以来だ(笑)

お礼をいって出発。

しばらく走り、上田市と思われる場所へ。

コンビニへ。

すでに雨も上がっており、晴れ間も見える。

ものすごく疲れてしまい、軽くパンなど食べて座り込み、スマホナビをみる。

・・・。

ちょっと行き過ぎてしまっているようだ(笑)

最後の力をふりぼり、ホテルへ到着。

もう全身わけわからないぐらいびしょ濡れ。

けど、表面は乾いているので、そうは見えないが・・・

明日も着なくてはならないものがもうびっしょりなので、フロントで大量の新聞紙を頂き、部屋で乾燥させるための作戦を考える。

まずは全て脱ぎ捨て、すっぽんぽんになり暖かいシャワーを。

浴槽にうずくまり、上から暖かいシャワーで体を温める。

風邪ひきそうな位寒くて、これは明日はやばいかも。

ずーっと浴びて、気が済んだので乾燥作戦開始。

新聞紙をブーツに詰め込んだり、干す場所、エアコンの調整等いろいろやった。

とりあえず外にでて食事。

ビールがうまい。

部屋にもどりそのまま就寝・・・・。

明日、ちゃんと乾いてるかな・・・・