Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

最高の横綱

スマホにニュース速報がいつも入ってくる。

なにがどうした。

あれがなにした。

それなりに関心をもって、ふうん。とみてるのですが。

今回、九重親方死亡と見えた瞬間、目を疑った。

ニュースを疑った。

なんじゃそら。
まだ若いでしょ?そんな年齢ではなかったよね?

帰宅する途中、運転しながら目に飛び込んできたんだ。そのニュース。

すぐに家に着き、テレビを点けると。

どうやら本当らしい。

なんてこった。

なんでよ。どうして?ガン。すい臓がんとのことだった。

若いから進行が早かったのか・・・。

私は、力士に負けるとも劣らない体を持っている。

さいころ、からかわれたりもした。

そんなからかわれる要因の体をさらけ出し、本気でぶつかり合う相撲にはちょっと興味があった。

恥ずかしくないのかな・・・。言葉には出したことはなかったが、そんなことも思っていたりした。

それと、祖父母が大の相撲ファン

とくに祖母は、千代の富士の大ファン。

自然と、横綱千代の富士が私の頭に刷り込まれていった。

ほかの力士と違い、ムキムキで、そのせいか小さい…中くらい。

小さいとは思わなかった。よく、ちいさな体でとかテレビで言ってたけど、いやいや、でかいと思うなと、よく思ってた。

祖父が、相撲は寄り切りで勝つのが一番強くてかっこいいんだ。といっていた。

なんでだろと、思っていたけど、寄り切るってことは、寄っていくという事。すり足で、腰を落とし確実により進まなければならない。

相撲の基本、四股、すり足が出来ていなければ成せない。

祖母はそんなうんちくはどうでもいいみたいで、とにかく千代、千代!(笑)

千代の富士を千代と呼び、勝てば叫び、負ければ絶叫するという、熱い祖母だった(笑)

負けたときたるや、断末魔の叫びに近いものがあり、当時、よく笑わせてもらった。

幼い私の目にも千代の富士はかっこよく映り、凄い人間がいるもんだと思っていた。

痩せてる・・・わけではなく。太っているという表現も違う。

私にとって、あの姿こそが横綱

あそこまで足が高く上がる土俵入りをする横綱が、千代の富士のあといただろうか?

貴乃花?いやいや、千代の富士にはかなわないと思うな。重みが違う。

あの立ち合いのときの鋭い眼。

その瞬間、一瞬にしてぶち当たる、あの迫力。

小難しい表現なんて必要ないんだよな。

強くて、かっこいいんだ。

私にとっての最強で最高の横綱が人生の幕を下ろした。

残念だな。

たまに相撲中継のときとか、チラっと映っただけで、おお!いる!となっていたのがもうないわけで。

千代の富士の相撲で、相撲を見るようになって。

もしかしたらその後私がレスリングを始めたのも、ああいう鋭い当たりをしてみたかったからなのかな。

違うか。

どうか、安らかに眠ってほしい。がんっていうのは辛いと聞く。

もう、そんなことはないので、どうか、安らかに。

みんなそう思ってるはず。

本当に、お疲れ様でした。

そして、すばらしい相撲をみせてくれて、ありがとうございました。

千代の富士。私にとっての横綱はあなただけです。