Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

5.23 再び!志賀草津高原

またまた行ってきました。日本国道最高地点。

群馬、長野の県境付近ってのはいい眺めですね。

今回はハヤブサ君と、ボルドール君の3台で。前回は天候不安定でハヤブサ君が早退したんですよね。それのリベンジという感じです。

 

定番の上里集合、朝の七時だったかな?前日まで天候が不安定で、どうなることやらと思っていたけど、23日の予報はずっと晴れ。他の日はコロコロ変わってたけどなぜか日曜は晴れ(笑)いつもは日曜の天気がコロコロ変わるくせにね。珍しい。

その日関東は30度ぐらいまで気温が上がる予報。でも行先は標高2000メートル。なんだかんだ寒いはず。それなりの服装を選び当日に備えた。

当日。えらい曇り…。今にも降り出しそうな‥‥。大丈夫なの?っていう空模様。

東松山までは下道で。うーん。天気わるっ(笑)

そのまま高速へ。関越はまあまあクルマがいて、みんなお出かけなのかな。

本庄過ぎたあたりでしょうか。シールドに何か付着。早速ムシがついちゃったかー。と思っていたら、ポツ…ポツ…ポツポツ…(笑)ムシじゃなくて、水滴(笑)→雨えええ(笑)

おいおいおい!カッパなんて持ってきてねーし、今日はカメラ積んでんだよこっちは。

マジかー。と思っていたらその雨ゾーンを脱したのか、またさっきまでと同じ曇りに戻った。あと、案外寒い…。よかった、多少厚着してきて(笑)

上里へ到着。ハヤブサ君はすでに到着してた。相変わらず早い。彼とは仙台ツーリング以来。相変わらずチャラいしうるさい(笑)ん?結構薄着じゃね?と聞いてみると、まあまあ薄着(笑)お互いに来るとき結構寒かったよね?大丈夫かなという話になる。そしてボルドール君の登場。だいぶ久々だ。と登場したとこで、足首が、ナマ足がちょっと見えてる。え?すげえ薄着じゃね?来た時点でガタガタ震えていて、ジャケットの中はまさかのTシャツ1枚(笑)いちばん痩せている彼が!です(笑)おいおいおい。マジで大丈夫なのかよー。まあ途中のワークマンなりなんなりでやばかったら買えばよくね?となる。

松井田妙技まで高速、そのあと下道。ってことで出発。路面はドライ。太陽も顔を出して絶好のツーリング日和の幕開け。が、ボルドール君はスピード上げると寒いみたいで、松井田妙技を降りてコンビニで休憩した際に、だいぶ震えていた(笑)

この場所からワークマンは来た道を少し戻ったとこにある。この先は碓氷峠、軽井沢、その先は草津。どんどん寒くなるはず。ボルドール君に聞いてみると大丈夫との事。気を使っているのは明白。時間なんて気にしなくていいと伝えても大丈夫と。

そこにハヤブサ君が戻ってきて、今の話をすると、別に大丈夫っすよ!と…。本人に確認もせず、なんでお前が大丈夫って言うんだよ!(笑)私もボルドールも呆気に取られて、なんでおめーが大丈夫って言うんだよ、普通本人に確認すんだろ!と。ボルドール君は、マジで兄ちゃんあり得ないわ…。どん引きです。こんなだけど、ハヤブサ君は憎めないんだよなあ(笑)あ、この二人兄弟なんですよ(笑)

 

そんなこんなで出発。

碓氷峠に車はおらず、快調に走ることができた!路面がまだところどころ濡れていたため、恐る恐るな部分はあったが。楽しく走ることができた。

 

その後、渋峠へ。

以前あった、雪の回廊なんてものはすでに影もなく、雪もだいぶ減っていた。が!

気温はだいぶ低く、ハヤブサ君、ボルドール君、ともに口数が少なくなるwww

だから言ったんだよ!と、笑いながら言ってやりましたよ(笑)

国道最高地点は石碑前に多くの人が群がっており、みんな撮影待ち(笑)

ハヤブサ君は石碑と撮影したいみたいで並んでる。まあ別に無理して撮ることもないので、たばこでも吸いながら待ってみるが、ボルドール君はガタガタ震えている(笑)

おいおい大丈夫かよー(笑)と、暇なんでカメラをだして写真を。

f:id:night2000fjc:20210601185205j:image

全く映えない。

 

そのまま道なりに進んでいく。前回凍結していたスノージェットの中、今回は凍結なし!そんで次は何とかホテルっていう長野県と群馬県の県境に建っているホテルで停車。ここでもハヤブサ君が写真撮るっていうんで停車。ボルドール君、寒そう(笑)

でもここからはどんどん下って行って、暖かくなるはず。

 

 峠も終盤に差し掛かり、だいぶ気温も戻ってきた辺りで、ちょうどいいデカい駐車場があったため少し休憩をする。道幅も広いなだらかなコーナーの途中にある場所。ホテルの駐車場なのかな?

 自販機もなんもないこの場所。ホテルは休業中?なのかな。廃業してるわけではないみたい。建物の外壁に沿って薪がびっししりと積まれている。何本あるんだろ(笑)

f:id:night2000fjc:20210603133949j:plain

薪がたくさん!

緩いコーナーの入り口にあるこの場所。流し撮りしようとなる。キヤノンカメラの出番だ。

f:id:night2000fjc:20210603133034j:plain

フォトByハヤブサ

走っているとき、こんな感じなんだねー。もっと、こう…。なんかさ(笑)

f:id:night2000fjc:20210603133154j:plain

フォトByわんぱく

f:id:night2000fjc:20210603134104j:plain

フォトByわんぱく

f:id:night2000fjc:20210603134200j:plain

フォトByわんぱく

このあと、カメラ側にいろいろと設定できる幅があることを知る(笑)

そういう設定にすればよりよい写真が撮れるはずだ!初めてにしちゃ上出来だろ!

 

このあと、前回も立ち寄った金沢カレーのお店へ。

r.gnavi.co.jp

 

渋峠ツーリングの際の定番になる予感!

ここのカレーはおいしい。また来るぞ。

 

このあとは嬬恋辺りを走り、再び軽井沢へ。給油を済ませ、碓氷峠をおかわりして、松井田妙義から関越。東松山まで走り、そこからは下道。

 

今回もいいツーリングだったな。

新緑がとてもまぶしかった!

カメラ持っていくのもいいもんだね。

 

今日のお話はここまで。