Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

お利口さんの隼くん

バリバリの最高速キング隼。

そのため、乗りづらいことこの上ない、快適性なんて皆無。

 

と思って、乗る前はまさに戦々恐々。

それが、納車初日乗ってみると、ん?となった。

案外、優しい?(笑)

モリモリしたカウルを身に纏い、個性的なその外見。最高速の為に空力を味方につけるためにそうなったその形状。アクが強い。洗練されたスタイル…とは言い難いような気がするけど。好みはわかれるんだろうなあ。私は最初、ちょっと無いなって思ってた…。まあ、欲しくなって買ったってことは、最近じゃそうは思わないって事(素直に好きになったって言いたくない)

この気持ちに火をつけたのは、大井上りのPAで見かけたブルーの隼。後にインスタでつながった。深夜の街灯に照らされたそのブルーの隼。これにやられた。なんてかっこいいんだ…と。艶めかしく艶やかな曲線、ボディラインに魅せられた。

 

納車されて1ヶ月が過ぎた。

まだ数回のツーリングにしか行けていないけど、なんとなく、だんだんと隼君のことがわかってきた。

やっぱり全体的に優しくて、素直。重いという前評判は、例え止まっているときでも私はそう感じなかった。押し引き大変?いや、そんなことない。と私は感じた。どこが重いんだろ。前のXJRのほうが重かったよ?

全体的に優しくて素直っていう部分。

まず、やっぱり風から私を守ってくれる。という点。シフトポジションを表示してくれる点。いろんなスイッチの感触がしっかりしている点。走行モードを変えられる点。案外シート下のスペースが広い点。ざっと優しいなと思う点を挙げてみた。

走行モードはぶっちゃけ使わないよねって思ってたんだけど、ダラダラ遅い前走車がいる場合なんかはぎくしゃくしないでゆったり走れる。これが案外ラク。スイッチ一つでさらに優しくなる(笑)これは本当に楽だった。

あとね、丸みを帯びたデザイン、これが優しく見える。毛皮でも貼ってみたら、完全に何かの動物に見えるはず。

そして。素直な点は。

いつ、いかなる時も欲しい加速が得られる。たとえ6速でも。まあ限度はあるけど、一般車追い抜くぐらいのレベルなら大丈夫。高速でもだいたい大丈夫。なんて心強い。それと、曲がりやすい。素直に傾けることができるというか。より自然に傾くというか。さー曲がるぞ!オラッ!っていう感じでXJRは傾けてた。ちょっとオーバーだけど。それが、隼くんはスっと傾く。前傾姿勢で乗ってるからか?ニーグリップがとてもしやすいってうのもあるのかもしれない。少し脱線したけど素直なところ、大人しく走ろうと思えばその通りに走ってくれる。モード切替で大人しくもフルパワーにもなってくれる。案外便利。ほんとに。また、全体的に剛性が高いというか、がっしりとしていて、路面に張り付いている感覚というか安定感をすごく感じる。

 

まだ寒いから、峠道は走れてないけど、どんな乗り味なのか楽しみ!