Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

4.26 ハヤブサ倒れる

4.26

ついにこの日がやってきてしまった(笑)

 

 

25日は深夜遅くに帰宅。26日が雨だっていうんで、25日の深夜首都高、湾岸、都内を走り回った。制限速度を大幅にオーバーすることもなく、穏やかなナイトツーリング。風が心地よくていつまでも走っていたいような。そんな夜だった。家に到着。カバーは明日で。なんて思ってそのまま寝た。明朝、起きたのは11時過ぎ。とっさに雨が降っていないか確認。降っていないから寝間着のまんまはハヤブサのカギをもって外へ。止めた場所が少し出っ張ってたので、いつも通りの場所に動かさないと、って思って跨った。この時点で目が覚めてから5分経ってないです(笑)しかも足元はクロックス。寝ぼけててサンダル。跨った時点で悪い予感しかしなかった。隼をえっちらおっちらといつも通り跨ったまま動かして、まあ、この辺りの位置でOKかなってバイクを止めて、スタンドあげてないから…とか思って下りたまんまになっているであろうスタンドに隼を預けようとした瞬間に、「こういう時に倒すんだよな。」って思ったのかどこから聞こえたのか、頭の中で響いたんだ。それが聞こえた瞬間というのはもう既に復帰不可能の角度まで傾いていて、そのまま俺も一緒に隼とぶっ倒れた(笑)

バカーーーーーーーーーン!

スタンド、上がってたよ…(笑)

自分も一緒に地面に転がり、なんだかんだ受け身をとっていた俺。とっさに受け身とるんだなって感心したのもつかの間。横たわる隼の姿がある意味新鮮(笑)とんでもなく大きく見える…。車体の傷も心配だが、これ、起こせるのだろうか…。というのが正直な感想だった。シフトレバー側に倒れた隼。ローに入れたくてちょっと起こしたらガリ…マジで嫌な音するじゃんね。そこで気づいたことが。可倒式のステップだからOKだけど、これ固定式だとモロ地面とあたるじゃん。折れるよねこれ。スライダーとマフラーおかげなのかな。まあそれはいいとして、ローに入る方向にレバーを動かし、横たわる隼を両手に抱いて、両足タックルの要領で押し上げると、いとも簡単にむっくりと起き上がってくれた隼くん(笑)

起き上がった隼くんは、ミラーにキズ、クラッチレバーにキズ、バーエンドにキズ、カウル上部にキズ、マフラーにキズ、リアカウルにキズ。メーターパメルがずれて外れてクリップ破損。

あーあ。思いっきり不機嫌に見えました隼くんが。「こういうときに倒すんだよな。」て聞こえたのは、もしかして隼くんの声なのか?まあ、記憶もあいまいなぐらい寝ぼけた状態で跨って動かそうとしたこと自体が間違いなんだよそもそも。

まあ大したことなくて?よかったよかった。もう現実逃避するかのごとくさっさとカバーで封印して部屋へ戻った…。

 

数日後、連休前にクリップ頼まないとってことで、仕事中に純正品番を調べる。スズキのHPではこの型のパーツリストは確認することが出来ず。いろいろ調べていくうちに海外サイトでパーツリストがみられるということが分かった。

そこから純正品番を拾って販売サイトで検索…。該当の品番の画像が現物と異なる…。これはいったい…。海外サイトの品番が間違えているとは思えず。今現車についているクリップが違うのか、販売サイトの画像が間違えているのか。と、悩んでも始まらないし正解が分かるわけでもないので、該当品番を画像が違っても購入することにした。販売サイトをもう一度よく見ると、「互換」という文言がみえる。形が異なっていても対応できますよってことなんだろう。そう、そういうことだよきっと(笑)

 

明日から連休となるわけだが、いまだに荷物は到着せず。送料ケチってゆうパックなんかにしたから追跡もできず(笑)

 

連休中のロングはいけないな‥。

 

早く届かないかな。

 

後日、互換品のクリップが届き無事修理完了。

カウル、マフラーの傷は、まあ別にいいやって感じ(笑)

形あるものは、永く所有していれば必ず壊れるんだから。傷ぐらいでガタガタ言わない。と都合のいい前向き思考が己のモットーです。

 

また走れるようになってよかったよ。