Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

5.2 仙台ツーリング(往路)

2021年のGW。

世間では緊急事態宣言だ蔓延防止策だと大騒ぎ。

大型連休に人々を家から出すまいと、様々な策?が実行され、百貨店やら飲食店やらいろんな施設が休業に…。意味あるのかな。とも思う。

 

そんな中、私は10年目の被災地を見るために1泊でツーリングを計画。

毎度おなじみのハヤブサ君は東北一周の旅に出るとの事だったので、仙台まで一緒に行って一泊してそこからはお互いソロで。という事にした。

天候が不安定な今年のGW。途中で雨にやられることは想定済みで私はいたが、ハヤブサ君は雨なら乗らない派。バイクを濡らしたり汚したりすることを極端に嫌がる。雨で乗っても楽しくないとかなんとか。けっこうごちゃごちゃ言っていた。

結局向かう途中、雨が。別に雨が降ろうがなんだろうが走行できるのであれば私は構わないし、雨が原因で宿泊先を決めているツーリング自体の計画を中止にするなんていう事はほぼない。よっぽどの台風やら災害を除いては。カッパを着たり脱いだりするのはほんと面倒だけど、まあ、仕方ないよね。それも旅の楽しみ。普段、そんなことしないしね。

ハヤブサ君は雨が降り出し、テンションが下がり、途中のSAで何度も休憩をいれた。

路面が乾くまで休憩というノリ。まあ、乾かねーのは分かっているとは思うけど。内心さっさと出発して、宿泊先でゆっくりとしたいのが本音だった。

天候が天候だったため、今回は面白ルートみたいなものは走れずじまい。峠はイヤだとの事で、何とかスカイラインとか磐梯の北側にあったりしたけど計画は変更。高速で、となる。別にスピードさえ押さえて急な操作しなければ問題なんかないと思うんだけどな。雨でしか見れない景色もあるわけだしさ。そんなとこで晴れ間がでて、虹なんて出たらもうテンション爆上がりだと思うんだけどな。

という感じで無事に多賀城市のホテルに到着。屋根付き駐車場のあるホテルを選びたかったのでここにしたんだけど、よかったね。バイクでの宿泊先は人間とバイクの居心地を考えないといけないからね(笑)

 

そしたら、こっちに住んでいる知り合いの方が、会いに来てくれるとの事!その方は私とハヤブサ君と共通の知り合いで、お互いお会いするのもひさびさ!雨の中愛車で来てくださるという。少し時間が経ち、お土産を持ってきてくれた!ズンダ!仙台銘菓ズンダ!!何回か食ったことあるけど、頂いたのはとても味が濃い!多分塩もちょっと多めに入ってるんじゃないかな?とにかくうまかったw(思い出したらまた食いたくなった)

そのあと、近くにあるホルモン屋へ夕飯を食いに。またここがすげえ店で、七輪でホルモン焼くわけなんだけど、ご想像の通り煙がすごい。換気扇のキャパが足りてなくて、客が入り始めたら、もう濃霧状態。フォグランプ必須みたいな(笑)でもうまかったなあー。また行きたい!

 

という事で1日目は終了…。

 

道中いろいろあったけど、彼には是非安全に、無事に帰ってくるよう伝えた。

(翌日の出発時間がバラバラなのでここでバイバイだった)

 

今日のお話はここまで。