Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

7.5 ソロで道志道!!

今回は久々にソロでロングなツーリングへ。

久々だなーソロは。

当日、6時ぐらいに出発しようと思ってたら、起床が6時(笑)

ソロなので、慌てることはなかったけど、いそいそと支度をして出発!

相模湖、山中湖、河口湖、奥多摩湖

わざわざおりてみたりはしないけど、大まかな目的地この4つの湖。

まずはR16をひたすら西へ。これでもかというぐらい西へ(笑)

そこまで早朝出発ではないけど、クルマがいなくて快走快走!今日は朝飯、食いたいもの決めていたんだ。松屋のカルビ定食ダブル!うまかった。朝からカルビ。いい朝食だぜ(笑)

横田基地を抜け、そのあとどういったかあんまり覚えてないけど、見覚えのある道だったり、そうじゃなかったりして、甲州街道(R20)?を経て道志道へ。

今日は曇りか雨の予報だったけど、カメラを持って行ったんだ。曇りだから青空の下でカシャリというわけにもいかないだろうけど。

小雨がパラっときたところで、自販機があって広くなっているところがあったのでそこで休憩がてらバイクを停めてカメラを取り出して撮影。

f:id:night2000fjc:20200714221620j:image

カメラをしまい、出発。

気持ちよく走っていると、だんだんと雨が強くなっていた。

気づけば、路面はハードウェット。傘なしでは外にでたくないなという感じの天候に。

ちょうど、道の駅どうし があり、雨宿りがてら停まることに。

ほぼ同じカラーのXJR1300がいて、隣に停めさせてもらう。いいねえ。空冷1300が2台も並ぶと!同じようでちょっと違うカラーリングが素敵!雨だったので記念撮影はできなかった。

30分ぐらいいたのだろうか。休んでいる間、まあまあ降ってた。休憩にも飽き、携帯天気をみているともうすぐ雨雲がなくなる。ということで、降っている中出発(笑)

ほどなくして止み、山中湖へ到着の頃には曇り、たまに小雨という具合になっていた。

湖畔の駐車場に停めてカメラでバイク撮影。

f:id:night2000fjc:20200714221704j:image

富士山はモヤモヤに隠れて見えない。多分あっちかな?なんて具合。全く見えない。が、まあ仕方ない。景色とセットで撮影出来たらよかったけど、ちょっとそれは厳しいだろうと思ってたし。

撮影していると、また少し雨が・・・。カメラをしまって、走り出す。

11時方向に、何やら黒くてでかいものが。雲の切れ間からみえたデカくて黒いものは富士山!!の一部!!!埼玉県からみる富士山とは比べ物にならないぐらい近いから、比べ物にならないぐらいデカくみえて、迫力があす。曇りの時に、少しだけみる富士山ってのも、趣があってとてもいい。キレイ?とかじゃないんだよな。ごつい。黒いし。まさに霊峰。たたずまい、雰囲気がいい。

 そして河口湖あたりで北上。今度はR139で奥多摩湖をめざす。

このR139、個人的にとても好きな道路。ほどほどに民家があって人の気配がして、ほどほどにその逆もあって。寂しすぎず、にぎやかすぎずといえばいいのか。道幅もそそこそこ広くて、混んでもなく。

色々な所へ乗り回しているおかげか、ワインディングの走り方も以前と比べてスムーズになったような気がする。減速の加減とかそういうやつ。1つ1つのコーナーを自問自答しながらクリアしていくと、前方に2台のライダーが見えた。先頭は大型で、後ろが中型?車種は2台ともよくわからなかったけど、カップルか夫婦??

大分ペースがゆっくり。頃合い見て譲ってくれるだろうと思っていたけど、全然(笑)

先頭が後ろの後ろまで気が向いていないというか。一番かわいそうなのは、私の前を走っている女性の方。だんだんとコーナーの挙動がおかしくなってきてしまっている。

この人、転ぶかもしれないな。前を走る人は気づいているのかいないのか。譲る気配もなく。いったん止まってタバコでも吸って距離を取ろうか。。。なんて思っていたら、女性の方が譲ってくれた。先頭の大型も気付いたようでスローダウン。追い抜かせてもらう。先頭の大型が率先して譲るようにしないと・・・後ろの人はかわいそうだなと思った。こういう時に意思疎通が容易になるインカムってのは便利で、安全に走行するためには必須だなやっぱ。

そこからは快走。コーナー手前で減速。フロント軽く当てたまま旋回。アクセルは一定。クリップすぎてからゆっくりアクセルON。肘に余裕を持たせて、ということは必然と前傾に。

右が得意とか左が得意とかはない気がする。どちらも苦手というか。しっかり定まらない感じというか。慣れていないというか。

でもそれが楽しいんだなきっと。

 

早めに帰宅して、バイクのメンテナンスを。

洗車、チェーンメンテ。

久々に水洗い。もっと丁寧に洗わないとだめだなー。

 

おつかれさん!