Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

思いがけない言葉

つい先日、前一緒に働いてたWくんが会社に来たんだ。その前にラインで世間話して、顔見に行きますよって。


彼とは長く働いてたし、当時オレは彼にとても助けられた、当時、これ以上の右腕はいないなーと思ってた。辞めると言い出した時は、そりゃあショックだった。勘弁してくれよって。そんな彼が、顔を見にくると。
新しい職場で何かあったか?なんて思ってて、程なくして会社に来た彼。至って普通😅思い過ごしかと思っていたら、夜空いてますか?と、帰り際にこそっと周りに聞こえないように言ってきた。
空いてるよと返し、ラインするとこそっと伝えると、彼は帰っていった。
仕事が終わり連絡をして店を決めてそこへ向かった。
なんの話だろ?仕事の相談ではなさそう。全くわからなかったけど、7年ぐらい1番近いとこで働いていたからなんとなく雰囲気はわかる。
なんだろなんだろ?
店に到着。既に彼は到着してた。もちろん彼はオレを待たせるなんてことは絶対にしない(笑)さすが!


お待たせ!ということで店に入り、席について注文、話始めるけど新しい職場のあれやこれや、とても楽しそうに話してて、ただ話したいだけなのかなー、とこちらも楽しく聞いていたら。

実はお話がありますと切り出してきやがった。

なんだなんだ!?

彼は、私にこう言った。

私が今の職場で人間関係がうまくできているのはわんぱくさんのおかげです。七年間育ててくれてありがとうございました。と。。。

人づきあいの方法なんて俺、教えたっけ??と聞いてみると、

何気ない一言一言が勉強になっていたんですよ。と。


こんなに驚かされて、泣かされそうになったのは彼では2度目😅

思いがけない言葉に、言葉で返すことができず。

言葉が出ない代わりに、目頭が熱くなった。

こんなこと、言ってくれるだなんて。

今の仕事しかしたことないけど、仕事をしてて、初めて良かったと思った。

彼が転職した後、今回初めて予定が合って飯を食いに行けたんだけど、ずっとお礼を言いたかったと言ってくれて…

こんな風にお礼を言われることなんて予想もしていなかったので、とても嬉しかった。

こんな素晴らしい後輩を持てたことに幸せを感じ、感謝せずにはいられないよ。

 

でもな、Wくん。Wくんが新しい職場でうまくいってるのは、君だからだよ。君が頑張ってるから、周りのみんなも君に馴染んだんだよ!君の一生懸命な姿を諸先輩方が認めてくれたんだ。だから、うまくいってるんだぜ。

 

また、楽しい話を聞かせてくれな!