Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

ドラスタCとツーリング②

那珂湊の、漁港のほうでだべっていた我々。

Aくんがこの時間からだとナントカって魚が釣れます!とか。様々なお魚話しが繰り広げられるwww

ドラスタの車高の話になり、私が跨るとフェンダーとホイールがツラとなると言い出す。彼にとってはそれが理想の車高らしい。Aに跨らせてみると同じぐらいに下がる。

人が乗っていい車高に見えていたことが判明。←なんのこっちゃ(笑)

 

日も暮れ始め、そろそろ出発となったが既に夕方。

(もう暗くなり始めている。気温も下がり始め寒く感じられる。来ると途中筑波山登るかなんて、話してたがもうやめたほうがいいかなー)

じゃあ、筑波、いきますか!←Aくん

マジでいくのか(笑)まあ、別に行きたいならいいか!なんて軽いノリで行こうぜとなる。

向かっている途中、どんどん暗くなってくる。気温もさらに低くなってくる・・・。

寒く感じるようになってきた。

途中からGoogleMapで設定し、目指していく。

どこから登るのかなー。暗い空に筑波山があるのはわかるのだが、一向に登る道に入ってい行かない・・・。Aくんは筑波山に自分の運転で来たことが無く、私の不安をよそにドンドン先頭を走って行ってしまう・・・。

 

f:id:night2000fjc:20191210141353j:plain

実際にこんな明るくないぞ 暗闇極寒だぞ!



さすがにおかしい。山の周りを1周しようとしてるぞ、Googleさんよ。

途中止まってAくんと確認。

筑波山の北側から登ろうとしている?このルートって・・・?

神社のほうから登らないルートを案内している事に驚いたが、なにしろ寒い。寒すぎる。更に、筑波山の道、2輪走行不可の道とかなかったっけ?こんかいのルートって、最後の方すんげーキツいヘアピンの連続の道じゃなかったっけ??

・・・・・

・・・・・

不安しかない・・・。

 

Aくんはノリノリで、じゃあいきましょー!!と。

おじさんはもう帰りたかったが・・・あんな明るい顔されたんじゃ付き合わないわけにはいかない!

戻るのも面倒だったので、このまま進んでいくことに。

f:id:night2000fjc:20191210143050j:plain

こんな明るくないし (こういうところ走りたかった)

やっと峠道。もう夜です(笑)とっても寒いです。風邪ひきそうです。

枯れ葉が舞っていて、枯葉を巻き上げつつ走っているドラスタはカッコよく。

が、路面状況が分かりづらく、いきなり道路を横切る排水溝(ふたが金網のやつ)や、急な水たまり(小さい川みたいなの)など、なかなかデンジャラスな道。

(これ、普通使わねー道だよな)とぼんやり考えながらドラスタに憑いていく。

 

頑張れオレ 頑張れマジェスティ笑

 

ついに、急こう配最終セクションとなる。

ここからは勾配が更にきつくなり、ヘアピンの連続となる。

f:id:night2000fjc:20191210150808j:plain

真空コンクリート舗装っていうらしい。

路面がアスファルトからこういうコンクリート舗装になる。

かなりの勾配。うねりながら上って行く!!

曲がってストレート、曲がってストレート。の繰り返し。

最後の方はストレートが無く曲がって曲がって(笑)とんでもない勾配www

ドラスタの様子が一瞬おかしく、え?止まっちゃう?と思ったがそのなんとか上って行った・・・。(ギア落としたのが見えたけど、LOにいれたのかな?)

なんとか登りきり頂上へ・・・。もう真っ暗です。寒いです。ほんとに。

頂上へ行ったからと言って、何かがあるわけでもなく・・・。

休憩所は空いていて、暖房もついていて、ホットコーヒーで冷え切った指先を温める。

f:id:night2000fjc:20191210162401j:plain

謎のゴリ 人かと思ってびっくり(笑)



(ここから下りて帰るのか・・・きっついなあ・・・)

Aくんはいたって元気(笑)これが若さなのか!

Aくんと私はひとまわりぐらい年齢が離れている。その割にはしっかりしていると思う。が、若い(笑)体力が違うwww

 

取り敢えず予備のインナーを装着し、胴体と脚の寒さ対策は万全となったが、指先、足先はやっぱり寒い。。。。

取り敢えず山を下り、麓のコンビニへ。

 

寒い。だいぶ、寒い。。。

ただ、さっさと帰りたいので、すこしスピードは高めだが、それもあり、寒い。

 

途中のコンビニで、メシは温かい物。絶対に温かい物!となる。

炭火で温まろうという事で、焼肉(笑)

 

身も心も温まり、ごちそうさまのあと、流れ解散となった。

 

今回のツーリングで思った事。

冬のツーリングは明るいうちに終わらせること。暗くなるとデメリットしかない。

凍結、寒さ。とくに山沿いなんかもってのほか。ダメ。

都心なんかはイルミネーションとかきれいに見えそうでいいかもだけど。

 

今回のお話はここまで。