Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

2017お盆休みの記録!

2017年のお盆休み。

 
今回は8/11-8/15という日程。
 
うちの会社にしては珍しく5連休じゃん!って思ったんだけど、11日は祝日、13日は日曜。
実際会社として3日じゃねーかよ休みは(笑)
 
11日。足立までバイクを借りにいく。
案外道路は混んでいたけど、予定通りに到着。
相変わらずのCB400SBはマフラーが変わっておりいい音を奏でる。
 
今回のツーリング。目的地は悪友Mのお父様の実家。
そこは群馬県の山奥。少し行くと草津温泉
 
山へ入るとそこは林道。
林道を抜け、ラストの難関激坂を上る途中で・・・・
ニホンカモシカに遭遇!!
初めて見た俺にはオオカミに見えて(笑)
追い払うためにバイクでふかしまくる(笑)
 
こんなところです。
 
イメージ 1
この家。
もともとは、この場所よりもう少し下にあった温泉宿だったそうです。
それを解体して、ここに運び、建て直した・・とのこと。
ここに住んでおられたMのおばあ様は、その昔草津の温泉宿の女将さんで、少し有名だったらしい。
 
100年以上前の建物だそう。
家の向こうに数件家が見えますが、どこもいまは人が住んでません。
 
そう。この山にいる人間は私とMだけ。
おそらく潜んでいるであろう熊だとか、さっきのカモシカの方が数が多いんでしょうな。
 
あ、途中で群馬名物焼きまんじゅう食ってきました。
 
イメージ 2
大好物です。
たらふく食いました(笑)駐車場で!
 
話しは戻り、山奥での1泊。
まず、涼しい。
その為か、蚊がいない。
何より静か。昼間は沢の音しかしない。
夜は虫の音のみ。
月明かりってこんな明るいんだとか。星がたくさんあって、近く見える気がした。
 
草津も見てきた!
初めて行きました。
イメージ 3
イメージ 4
硫黄の臭いがハンパなかった・・・。
あとすんげー人が多くて驚きました。
 
そんなこんなで14日はというと。
恒例の茨城県でのジェットです。
イメージ 5
イメージ 6
ずいぶんな人数が集まりました。
女性もたくさん(笑)
いい眺めでした・・・・w
 
撤収後は居酒屋へ。
行くか迷ったけど、いってよかったね!
大きなやり残しがあって、すんげー後悔してますけどね。
 
その後、大工町へ。
いつもの店長が、いろいろサービスしてくれました。
ああいうところでスイカをタダで出してくれるだなんて、驚きました(笑)
 
時間は3:00過ぎ。
そこから、車中泊・・・・
 
8時ぐらいに目が覚めて、出発。
下道で帰ろうと思い、空いている国道を気持ちよく走行。
 
筑波山にでも上がってみるか!
 
なんか、トンネルができたせいで、往来が少なくなったのか、荒れてる。
廃れているとでもいうのか・・・。
麓にあったヤマザ●だったか?コンビニが無くなっててびっくり。
 
そこから、グーグルマップで自宅への道を検索。どういうルートで帰るんだろう。
あー。野田とかは通らないでどうしても4号で帰ろうとするんだなあ。
ということで言いなりになって帰路に就く。
 
あと1時間という地点に差し掛かったところ。
友人のIから電話が。
なにしてんの?と。
風呂にも入っていない状態で家を目指して運転中だと告げると、那珂湊にいこうよと。
だから、風呂はいってねーんだよ。
近くの銭湯にいってきな!そこで拾うから!!!
 
さすが、肝っ玉母ちゃんともいうべきか、強引。
 
そのまま、素直に従い、お風呂へ。
 
ほどなくして、お迎えが。
 
助手席に座らされ、片手にスマホを持たされ、毎度おなじみのグーグルMAP。
自分で見ればいいのに、いちいち俺に言わせる。
 
那珂湊は曇り。小雨。
海鮮丼食うんだってさ。
 
食いましたが、去年の夏、福島のいわきで食ったやつの方がうまかったな(笑)
 
そこでびっくりなものが市場の軒先に!!
 
イメージ 7
かじきまぐろでしょうか。
角に尻尾が刺さってます。
こういうことを幼い頃に食事中やって怒られた経験があります(笑)
行儀が悪い!!と。
にしてもすんごい迫力でした!
 
今回のお盆休み。
充実の5日間でした!