Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

Bさん、苦手。

 

新入社員のBさん。

いっつも朝は眠そう。新人ですが、人より早く出社して。。。とか、人一倍元気な声であいさつ!。。。。とか、そういうの一切ありません。

社会人としてどうなのかわかりませんが、化粧もしてきません。

女性にとっては身だしなみの1つなのでは?と私は思ってるのですが・・・

f:id:night2000fjc:20191130174646j:plain

社会人、というか、1人の人間として気持ちのいい挨拶が出来るに越したことないと私は考えています。年齢問わずです。生きている以上、子供だろうが年寄りだろうが。日本人だろうが、イタリア人だろうが。挨拶というのは、人とのかかわりの中で、なにかと『最初』に来ることが多いと思います。『最初』です。1日の最初。顔合わせの最初。話始める最初。この最初の挨拶の印象から人間は相手に対して様々な情報を受け取り、雰囲気を感じとる。そこから予測を立てつつ、会話からどういう人間なのか・・・とさぐりつつ会話が流れていく。

長くなりましたが挨拶は重要(笑)

 

Bさん、挨拶ができない。

しちゃいるけど、まったく印象が良くない。緊張感が感じられない。

仕事をするために、職場に出社している。という感じがしない。

プライベートな空間にでもいるかのような怠そうな雰囲気。

良くないと思うなー(←ならお前上司なんだから注意しろよ)

 

Bさん、言葉遣いが悪い

挨拶ができず・・・となると当然言葉遣いも。漏れなく悪いです。

Bさんから見たらここの営業所にいる人間すべてが年上です。いわゆる目上の人間。

そういう人間に対しての言葉遣い。

返事なら『はい』か『いいえ』。謝罪なら『申し訳ございません。』。です、ます。よろしいでしょうか?承知しました。かしこまりました。

得意先様へは敬称つけて呼ぶなど。

Bさんへ、私が仕事の話をしていると、返事は

『ふぅーん』

おいおいおい(笑)ふうんって・・・。

本人はいたって真面目に真剣に聞いています。よく聞いていると思う。メモも取ったりして、そのあと自分で見返して質問してきたりするのですから。真面目ですよ。

ただ、返事の仕方1つで、誤った印象を相手に与えかねない・・・。(←だから、お前上司なんだから注意しろって)

ほかにも・・・

『~つって』や、聞き返すときに『ん?』など。

f:id:night2000fjc:20191130175538j:plain

今どきの22歳ってこういう感じが普通なの?私はキミの友人でも親兄弟でもないわけでもないんだよ?と思い始めていたところ・・・本社の事務の同い年のあの子は全然違いますよね!と、後輩が言いだし。確かに、たしかに本社の同年代の事務の社員たちは言葉遣いがしっかりできている!

やればできるんだよな。実際。そういう機会がBさんに与えられていなかったのか、それとも、『敢えて』そうしているのか、真相は定かではないが。

 

今回のBさん。うちの会社では珍しく、経費を掛けて採用をした1人。

本社のナンバー2から、『これで辞めたりしたら責任問題だからな』と。そんなことを言われてしまった私。『甘いと言われようが、何であろうが大切にそだてろ。』と。

 

f:id:night2000fjc:20191130172817j:plain

なんか、違うような気がするなあ。おかしいと思うなあ。

そんなに信用が置けないなら、こういう立場においてくれるなよ。

 

そういった事情から、とっても取扱いしずらいBさん。

悪い人ではない。むしろ真面目。頑張ってる。が、常識に欠ける。

いまは若いので済まされているが、このまま年齢を重ねていき、まともな言葉遣いもできないようでは、いい笑いものになるし本人にとって、なんのメリットもなく。

 

やりづれえなあ・・・。

 

本日のお話はここまで。