Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

会社に22歳の女性入社

ハテナブログにお引越ししてから、会社関連の話はなんとなく避けてました。

 

私が勤めている会社、本社と営業所が4か所。

昨今の働き方改革や、そういった法令にとても無頓着な会社です。

見よう見まねで頑張っている感じがありますが、特に知識のない私の様な者でも突っ込んでしまえるような、そんな感じ。

そんな状況に嫌気がさしてやめていく社員多数。本社を除く各営業所、人員の入れ替わりが激しい状態が続いております。

私が働いている営業所。外勤が6名。内勤が現在は3名。つい先日まで1名、つまりは私のみという状況でした。これに関しては様々な不満があるが、ここではいいや。

つい先日、2人の新入社員を迎える事に。

1人は、1年ぐらいに急きょ辞めたAさん。年上だが部下でした。さすが年食っているだけあって、よく相談もさせてもらったりした、頼りになるAさんが、転職に、結果として失敗し戻ってきた。様々な感情を持ったが、まあよかった、結果的に。

 

そして、タイトルにもある22歳の女性が入社した。

まだ試用期間。我々の仕事は専門知識を必要とする、販売代理店。要は問屋である。

業種柄、粗暴なお客様も少なくはなく、いい加減なお客様も・・・。

そんなことはない常識的なお客様が多い事は忘れずに。

何も知らない知識もない22歳の女性が、私の部下という事で入社。

この方を仮にBさんとしておこうか。

Bさん。22歳。ゲームオタク。

公私ともに接する機会が全くない年齢層です。

この年代の人間は、どういう傾向があるのか、どんな思考をお持ちなのか、全く予想がつかない・・・。未知の領域というのか。想定すら困難。

それを、教育しろ。と・・・。

この人数でド素人相手に指導か・・・。なかなか困難ですよそれ・・・・。

まあでも、やるしかないね。

 

 

今回のお話はここまで。