Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

次の愛車はなんじゃらほい

今年の9月に愛しのFJが燃えてしまい、現在スクーター通勤を楽しんでいる私。

 

実際問題、クルマは必需品で、スクーターだけでは何かと不便に感じる事が多くなってきた今日この頃。なんだか雨も多いし。

ということで、クルマも必要なのでいろいろとどれがいいのか、考えてました。

 

f:id:night2000fjc:20191128181608j:plain

こんなのに、正直乗ってみたい

いいですねこれ。

ドアないですけどね?

 

f:id:night2000fjc:20191128181832j:plain

こういうのも、いいね。

f:id:night2000fjc:20191128182049j:plain

別にメルセデスが大好きなわけではないです

FJ無き今どんなクルマがいいかなと、ぼんやりと考えたりもしてました。

 

FJ仲間とお茶して、次のFJどーする?ってなって、やっぱFJだな!って思ったり。

燃える少し前から、マジでガソリン代かかりすぎ・・・だなんて思ったりもしてたため、プリウスもいい。とか。妥協してSUVか・・・。とか。

何が重要なのか。という事を定めずに考えていた為、まったく決まらず(笑)

 

埒があかないな。なんで決められないのかな・・・なんて考えだし、譲れない点とその理由を整理してみよう。となりました。

譲れない点は、ハッチバック車であること。なのでセダンは不可。

排気量は2.5L以下。軽自動車不可。5人乗りがいい。

うーん。こうなってくると、SUVステーションワゴンとなってきて、SUVはなんとなく嫌だったので、ステーションワゴンとなりました。

 

ステーションワゴンで2L近辺だと、レガシィアテンザワゴン、レヴォーグ、レガシィアウトランダーが良く目につく。

なんというか、よく見かけるクルマたちです。

 

そんなこと考えている時に大型自動二輪教習に始まり、衝動的にXJR1300の手付金をおいてきてしまう・・・・

なんてことになったため、必然的になるべく安くまともな、出来れば5ナンバー。

という何とも都合のいい条件が加わる事となった(笑)

 

そこで白羽の矢が立ったのが、カローラフィールダー。

何と言っても、トヨタが誇る世界最強(であろう)大衆車、カローラの血筋を引くステーションワゴンのフィールダー。こいつは営業車としても使われることの多い車両。きっと、壊れないはず。なぜなら・・・

世界最強(であろう)大衆車、カローラだから!!(しつこいって)

 

これなら、荷物もそこそこ積める。(なんならFJ以上)

燃費だってそこそこいいはず。

なんていったって5ナンバー!

 

そう。XJRと2台になるので、クルマの方はなるべく小さく、身軽にしたい・・・。

さっそくグレードなど調べて、1.8Lの2WDで毎度お世話になっているショップに伝え、全国のオークションから探してもらう事2week。

 

やっと見つかった。福岡でまあまあのがいるぞ!どーする?
なかなか見つからなかったのは、走行距離が10万超えばかりだったとのこと。

やっぱり世界最・・・・カローラは壊れないからみんな長く乗るんだね!

 

これから、その博多っ子フィールダーと初対面してきます。

 

どきがむねむね→むねがどきどき

すみません、軽くテンションあがってしまってます。

 

今日のお話はここまで。