Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

当面の足を確保!!

愛車を失い、その時はメンタル的に、案外平気なもんなんだな。

俺って冷たいのかな?なんて思ったりもしてましたが・・・

後になって思い返してみると、平気ではなかったんだなと思います。

いろいろ思考がネガティブになって、明るい物も暗くみえていたんだな。と。

 

精神的なところより、実際に移動できる乗り物がないというのは、非常に困りました。

通勤手段が自家用車の為、まずい状況でしたが、優しい後輩、優しい上司が送り迎えや、乗っていない車を貸してくれたりなど、なんというか、人の優しさが身に染みました。

困っている時に、助けてくれる人

困っている時に、本気で寄り添って力を貸してくれようとしてくれる人

会社の方々のみならず、個人的な友人たちにも本当に心配されて、励まされて・・・。こういう人たちに囲まれて生活が出来ているんだという事を実感しました。

なんというか。

正直、そういう優しさ、頼もしさを目の当たりにして、涙がでるほどうれしく思いました。こんな目に合わなければわからなかったその人の一面が垣間見えた気がします。

本当に、嬉しかった。

 

ちょっと感傷に浸ってしまいました。

 

さて、当面の足!

ヤマハ マジェスティC

250ccのスクーターです。

原付以来、初の二輪車所有です!

 

某オークションで落札しました。

昔、バイクに乗っていた同級生に、原付を某オークションで買ったと話したら、

次回からはやめておけ。と、言われたことを、落札後に思い出して、ちょっともやもや。

9月の大きい台風の次の日、晴れていたので引取りに。

初期型キャブモデル。紺色。約7万。

久々の二輪という事で、その日は乗りまわしました。

ミラーが・・・小さすぎて、角度も変わらず見えづらかったので、ライコランドで購入。

逆ネジとか、いろいろあるというのを初めて知る(笑)

 

ビッグスクーターと言えば、中型二輪の教習で1回のって大嫌いになった思い出が。

けど、通勤、普段の足確保ということで、靴が傷まないATであること、荷物が多少はいる事。が条件で有った為、乗りこなせるかわからないスクーターに。

クルマでいいのでは?とも思ったのですが、その当時、事情が事情だけに車両保険が下りるのかどうなのかわからなかったため、もし下りなければ、廃車になった車両のローンだけを払い続ける事になるので、身軽にしておかないとという頭がありました。

軽自動車も案外高くて、選ばなければ乗れたのでしょうが、多少、楽しみながら乗れる乗り物がよかったので、この選択でした。

今回手に入れたマジェスティ。教習で乗ったスクーターほど扱いづらくなく、大きさと排気量を除けばほぼ、原付と変わらない感覚。ただ、長いし重い。

でも、なんというのか。

やっぱり二輪っていいなと思いました。

1人で、風を切って走っている。あの感じ。

いろいろな情報を五感で目一杯感じて走る。あの感じ。

スクーターと言えど、乗りこなすのには体重のかけ方とか、バランスのとり方とか、そんなこと考えながら走らせる。

こういう感覚。やっぱり、二輪って楽しい。

雨でも、楽しい←変態?(笑)

なんなんでしょうか。危険が潜んでいるから楽しいのでしょうか・・・。

 

点検整備済み、プラグ、EGオイル交換済み、と謳っていたものの・・・。

少し不安がありつつ乗っていましたが・・・。

『オークションでバイクは買うな』

これを言われたのはもう10年以上も前なのですが、妙にひっかかって・・・。

 

ということで、人生初のバイク屋さんへ整備点検に持って行くことにしました!

 

今回のお話はここまで。