Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

大型自動二輪教習 2段階目

いよいよ2段階目!

あっという間です。この程度で大丈夫なのでしょうか・・・。

中型教習時と比べるとすごく早く感じます。

 

初日。いろいろな体験をしてもらうっていう教習。

生憎の雨。

雨の中の急制動、追突体験、状況判断などをゆるーく行う。

その中で、中型で急制動を行う事に。

久々のCB400SF。4気筒の音がいい感じ!

やっぱいいよなーと。急制動エリアまで乗っていく。

急制動ってスピード出せるから好き(笑)

急制動って回せるから好き(笑)

そんな気持ちで久々のCB400SFを味わう。

いい。いいな4気筒。

 

その後、2コースっていうコースを回ってくれ。と教官。

やべえな。覚えてない・・・。

今回、大型自動二輪の教習生は私含め3人。

こちらの方々はおぼえているっぽく、運がいい事にこのお二方の真ん中で走る事に(笑)

途中、信号ではぐれ、必死に先導車の軌跡を、穴が開くほど見つめてコピーする。

こんなにしっかりトレースできるだなんて・・・(笑)

この方のおかげで2コースを覚えられました!

 

その日はそれで終わり、次の日。

シュミレーターからスタートです。

と思ったら、昨日と同じメンツ!みんな進捗具合が同じだったらしい。

教官が説明を始め、出来の悪いゲーセンのゲームみたいな樹脂製のバイクにまたがり、操作をしていく。私は3番目となり、二人の操作を見守る・・・。

様々な仕掛けがあり、ありえない場面がたくさん(笑)

特に2番目の方の時はひどいものだった!

でも、二人とも無難にこなしていく・・・。

そして私・・・・。

アクセルの加減が分からず、右折発進時に転び・・・

法定速度で走っていたらバスから追突され・・・・

極めつけはバスのかげから出てきたジジイを轢き殺す・・・・

とんでもないライダー・・・自分でも面白くなってしまう(笑)

なんとか無事に終えて、教官からこの場面はー・・・みたいな話が始まる。

ジジイを轢き殺した場面は何度もリピート再生される(笑)

大型バイクだと大体200キロぐらいの重量。それが時速30キロでジジイに激突。

死んでますね。と。

確かに死んでただろうな。。。

路上に出た際は気を付けよう!

 

そして、その次の時間は実走教習。

いよいよ波状路が始まる。

 

今日のお話はここまで。