Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

インスリン注射と血糖値測定

ついにこういう事態になってしまいました。

インスリン注射と、血糖値測定。

 

毎食前に、血糖値測定。

これは、指に機械で針を刺して、血を出して、センサーで測るというもの。

プラスチックの装置に針を毎回セットして、指に当ててボタンを押すと、プスっと。

そしてセンサーを機械にセットして、血を吸わせて測定。

数値を、もらったメモ帳みたいなノートに記入。

 

という流れ。

外食の時、ちょっと面倒。

常に携帯しておかないといけないので、荷物になります。

たまーに、刺した時に痛かったりするので、ちょっとストレス。仕方のないことなのですが。

 

インスリン注射は・・・

ペンみたいな、キャップ付きの容器に薬剤が入っていて、そこに使い捨ての針をセット。ダイアルをまわして腹に刺して、ボタンをおして注入。

たまに浸みる事があって、これもちょっと憂鬱。

これは1日に1発。23時を目安に。

 

慣れてしまえばなんてことない作業ではありますが・・・。

いやと言えばいや。

 

そうそう。入院を奨められたな。

奨められた?いや、あれは入院しなさい。ってことだよな。

年明けに入院となるでしょう。

色々検査して、いろいろ調べて、最適な治療と生活指導をされるみたい。

あーあ。その間はタバコもすえないんだろうなあ。

 

今日のお話はここまで。