Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

ドラスタCとツーリング 那珂湊で生牡蠣食おうぜ(後編)

前日の夜からワクワクしてなかなか眠れず、若干寝坊しての起床。

窓からみた感じ、曇っちゃるが雨は降ってない!一安心。

支度をして、MT-09を見ると、昨日の雨で濡れていたためシートを拭こうとすると。

 

凍っている!!

 

結構冷えてるもんなー。昨日も雨だか雪だか降ったし。

なんて考えながらお湯でゆすいだウエスで氷を溶かしつつふきふき。

 

ちょっと待って。シートが凍っているということは・・・

バケツの水が凍っている・・・

まさか・・・・路面も???

 

はい。凍っていました。

 

凍結路面で初の大型バイク。さらに借り物。

これは・・・。私もヤバいが、Kリンは大丈夫なのだろうか・・・。

通りに出て軽く暖気して、身支度を整える。見渡す限り、ところどころ凍結しているようにみえる。さらに、結構寒い。朝7:00。そりゃ、寒いよね。

恐る恐る発進。

凍っていそうなところで足を降ろしてみると、ツルツルツルツルと滑りまくる。アイススケートみたーいwww(実際は笑えなかったよ?)

ただ、そこそこのクルマどおりがある通り、国道などの幹線道路は問題なく。

注意しつつも慎重にMT-09を走らせる。

にしても、速い。早すぎる。これが大型バイクか。100馬力少々のパワーを1輪で駆動させ受け止めさせ、その900ccエンジンを抱えるようにして乗っているわけか・・・。とんでもない乗り物だ。6速でも普通に加速していくんだね。ロー、セカンド、サード。1/4も開けられない(笑)むしろこれを全開で乗れる人なんて・・・いるんでしょうね。YAMAHAは作ってるわけですからね!すげーな。

案外時間が掛り、待ち合わせ場所のコンビニに到着。Kリンは既に到着済み。

お互い、凍ってた凍ってたと大騒ぎに(笑)

そして、今の時間から出発は危なくないか?となる。このころにはだいぶ陽も上がってきて、8:30ぐらいまでここで休憩することにした。

さて、出発しますか!向かうは茨城県那珂湊

向かう途中、裏道の様な場所で事故車両と遭遇する。明らかに路面凍結による事故。こんな光景を数度見かけた。これ、マジで気を付けていかないと・・・。

途中、全面凍結路面と遭遇!自身がコケるのも怖いが、対向車を始め周りのクルマだっていつすっ飛んでこっちに来るかわからない。裏道を通るたび緊張が高まった。

それにしても、加速がとんでもなく速い!いちど、マジェスティの癖でガバっとアクセルを開けてしまい、体がのけ反りましたw(その瞬間、マジで笑えませんでした)すげえ。大型、はんぱねえ。

そこからは順調に那珂湊へ向かい、海もそろそろ見えてきたころ、また例によってgoogleが怪しそうなショートカットルートを指示してくる(笑)示された道を走ると、とても素晴らしい眺望!高台のはじっこというか先っぽの部分で、見渡せばそこは太平洋。水平線がキレイにみえる!しろくて、まるで食えそうなでっかい雲もあって、本当にきれいな景色。が、止まることなく通り過ぎてしまう(笑)

ようやく、那珂湊おさかな市場へ到着。客が、とても少ない。。。ガラーンとまではいかないが、空いている。取り敢えず、生牡蠣が食えるか、ほかの出店はなにがあるか見に行く。前回大行列だった定食屋は今日は混んでいない。メシはそこにしよう!

とても冷えてしまったため、何か温かい物でも食いたいと思い、たこ焼きをチョイス。ここの店主、何を勘違いしているのか、とても無愛想なおっさん。自分が怖く見えて、そういう風でもOKだと思い込んでいるのか、ありがとうも言えないバカタレ。めんどくせえなら辞めちまえよ。Kリンも同じ待遇を受けてぶうぶう言っていた。店の前で食っていたら、通り過ぎる人たちの熱い視線を集めてしまう。結果、たこ焼きが売れ出す(笑)別に知ったこっちゃないが、あのおっさんもいい年こいてあの態度じゃ恥ずかしいね。そういうスタンスを売りにしていた、仕事で付き合いのあるとある仕入先、いまじゃ廃業寸前だよ。考え直した方がいい。芸能人じゃねーんだから(笑)だが、ここのたこ焼きは、うまかった!

さて生牡蠣。今日は何個食おうかね?なんて話していて、すぐに順番が。

『4つで!』

さすがKリン!男だねえ!

ここで、悲劇が(笑)4つ、そのまま渡されるwww前みたいに発泡スチロールのトレイとかくれない(笑)これにはKリンも困惑。不親切にも程がある。笑っちゃいたが、内心笑えない。考えられない。明らかに困る事は明白なのに。どういう神経してんだ?何個も食いたきゃ何度も並べってことなのか?この日の那珂湊、ちょっと良くない。

気を取り直し、定食屋へ。定食も種類が多く迷ったが何かのフライが入っている刺身と生牡蠣が入ってるやつを頼み、更にあんきもも一緒に頼む。

あんきも。うまい。酒飲みたい。日本酒。運転あるから飲めないけど。

定食もおいしく、フライがホクホクでとてもおいしい!
f:id:night2000fjc:20200110225748j:image

 

食った食ったという事で店をでて、時間が13:30。返却時間は15:00。完全に間に合わない(笑)まあ。いいや。延長払えば問題ないだろうし。

のんびり帰る事にする。

ナビ通りに来た道とは別のルートで帰る事に。筑波辺りから、なんだか怪しい様子の峠道を走るルートに。ここは・・・凍結してる。頂上付近では路肩に雪が。これはまずい。ミラーで見るKリンがどんどん遠くなっていく。恐らく、登るときのパワーに差があるんだな。曲がる時はこっちだって超ゆっくりだ。

下りはエンブレでスピードを緩めてKリンを待つ。無事に姿が見えたときはホっとした。その後しばらく走り、全くコンビニが無い為スーパーで休憩をすることに。

ここで、Kリン。缶コーヒーとプリン3つ入りを購入(笑)

何をするかと思えば・・・・

f:id:night2000fjc:20200110225813j:image

 

これでホットコーヒーがいつでも飲める!と・・。

しかし、シンデレラフィットといっても過言ではない程ぴったりはまり、うまい具合に落ちない。次の休憩ではアツアツのホットコーヒーになっているはず!!!

そんなアホな事をしながら次の休憩はコンビニ。冷えているせいかトイレが近い(笑)

先ほどのコーヒー、どうなっていたかというと、温いぐらいでホットとは言えない程度の温度(笑)風にもあたっているだろうから、よく冷えてしまっているといえばそう。

なかなかうまくいかないもんだ。

 

けっこうクタクタになり、なんとかお店に帰ってくる。オーバーした時間は3時間…でしたがお店から、よくして頂く。ありがたい。

 

返却の受付をしてくれた担当の方もとても親切。驚いたなあ。こういう接客って、気持ちがいいなー。楽しませてもらったMT-09とお別れして、オイル交換と添加剤をブチ込んだマジェスティと対面…その時、貸し出し対応してくれた店長が現れ、

『速かったでしょー?どうでした??』

めっちゃ笑顔で、感じよかったなあ!

どーだったあーだったといろいろ話、お互いありがとうございました!という感じで、とても気持ちのいいラストでした。

 

オイル交換を済ませたマジェスティ、振動が小さくなって滑らかにエンジンが回る感じがしましたよ!

最初で最後のオイル交換。少し寂しい感じもしましたが…帰りはクラッチ操作から解放され、改めてスクーターの楽さを実感(笑)

 

翌日、右の手首が痛くて、ゴッドハンド先生に診てもらった所、腱鞘炎の一種だよ(笑)と!

マニュアル操作が楽しすぎて、フリッピングしまくった代償だろうな(笑)

 

何にしても、今回も楽しい生牡蠣ツーでした。

 

どこか、定番のツーリングコースを新たに開拓したいねということで、解散!

 

 

今日のお話はここまで。