Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

2018.5.27 FJクルーザー納車

遂にこの瞬間が。

イメージ 1
やってまいりました。

遂に納車です。

向かって左が旧、右が新です。

でっかいなあ。

かわいいなあ。

派手だなあ。

・・・・かわいいなあ・・・・(笑)

頭いかれてると思われても仕方ないと思うのですが、個人的主観のためご容赦ください。

すごくかわいく見えるんです。FJクルーザーが。

動物の様にみえてしまう・・・。

リード繋げて、俺が持って、撮影してもらいたい・・。
きっと、でっかいペットに見えるはず。

正面からみると、まんまるお目目で、くちが出っ張ったパンパ―。
タイヤは短足な足。
首が無い、ずんぐりとした4足歩行の何か・・・。

いままで所有してきた中で、いちばんでっかいエンジンを搭載しています。
いままでのなかで、タイヤ外径が一番デカくて、ホイールナットもいちばん多い。
そして、人生初の3本ワイパー(笑)
3本ワイパーって、トラックだけしかないと思ってました。なので、まさかそういうクルマを所有できるだなんて・・・貴重な経験だと思う。

さて、インプレッションですが。

まず、いままで乗ってきたミニバンやらセダンやらとの比較。

乗り降りが、難しいというかなんというか。
乗車位置が高くて、ステップつかって、手すり掴んで乗り込む感じ。

乗車位置。ずいぶん高い。目線もそれに伴い高い。
今まで壁があって見通しのきかなかった交差点も、このおかげで見通せたりする。

手触り。この時代に鍵をぶっさしてエンジンスタート!ドアノブが内側外側、共にビビるぐらいデカい(笑)潔いほどにデカい!メーター見やすい。エアコンはマニュアルエアコンです。ジムニーぶりです。この年式でマニュアル。いつも冷え過ぎちゃう(笑)

乗り味。基本的にFRで走行。大パワーFRです。素直な操舵性。FRっぽい。加速するとき、ケツが沈み込んでる気がする。重心が高いためなのか、揺れる。純正より2インチだったかな?リフトアップしてるからか。視界が狭いとか、後ろが見えねえとか、そういった記事がネット上で散見してますが、実際乗ってみて、大して気にならないなと。特に後ろ。真後ろにピタッと止まってるクルマはまるでみえません。煽られても見えないことも・・・・。左後ろはやや見ずらい。左折時はちょっと注意した方がいいかも。見えずらい前提だから、注意してみるのが普通だと思うし。

室内空間。2人で乗る分には全く不満は無いと思う。後部座席は緊急用と割り切ったほうが潔い。ラゲッジスペースは、後部座席を倒してみたことがないので、確実ではありませんが、後部座席を使用している状態でのラゲッジは、まあ、狭いと思う。図体がデカいから、いっぱい詰めるんだろうな~♪ってハッチ開けると、あ・・・あれ?って思うかもしれないですね。でもまあ、無駄な物積まなければ必要にして十分かと。あとはラックでも買って屋根に積んでくれ(笑)

乗り味で追記。ラダーフレームで6Hって、トラックとか、バンとか。FJもそういうクルマだと思ってましたが、とても上質な乗り味でした。これは、意外でした。
確かに揺れるのですが、室内空間はとても静かです。エンジンがとてもなめらか。滑らかに加速。滑らかにトルクがもりもりしてきます。ミッションもストレスなく繋がり、変速タイミングが掴めません。メーター見てればわかりますが。また、ブレーキも秀逸。前車とは比較にならないぐらいコントロール性がいいです。踏力の分だけ制動力が得られ、指先での調整にもしっかり反応してくれます。が、ノーマルパッドでは役不足かなと。そんなにスピードを出して乗るクルマではないですが・・・。

4WDの時。ダートな路面だと安定感が増します。アスファルトのドライでは4WDにしたことはありませんが、大雨が降って轍が川みたいになった時に4WDにしたことがあって、この時も安定感が増しました。
土手ぐらいだと楽勝で上ります。すごいトルク(笑)4LOはそれ以上のウルトラトルクでした(笑)
60ランクルが川の水際でスタックして、引っ張りましたが余裕で引き上げられました。

なんとも頼もしいペットです。
力持ちでかわいい、上品な我が愛車(笑)

すみません、べた褒めで。

またこれが、パーツがたくさん出てまして・・・。
またクルマいじっちゃうよこれ・・・・。

だいぶ贔屓目での感想で恐縮ですが・・・。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。