Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

MPVが車検!!

日ごろからお世話になっているMPVが車検でございます。

2年に1回の車検。

こんなもの無くなってほしいなと思うのですが、これがなくなると、自動車業界はダメになってしまいます。車検で稼いでるお店はゴマンとあるので・・・。

ある程度の金額が発生する車検。

車検に合格すれば、また2年、公道を走っていいという許可を頂けるわけです。

そこで問題なのが、あと2年、乗れますか?そのクルマ、あと2年もちますか?
というもの。

あと2年乗っていける?途中で大きな故障が発生したりしない?
そんなことも考えつつ、車検通すか考えますよね。

さて、我が愛車MPV
現在の走行距離12万キロ超え。

アイドリング不調やら足回りから不思議(笑)な音がしたりとか、まあまあ不安要素が・・・。
もつのか、あと2年・・・。

10万キロ超えてくると、いろいろ交換しなければならないものが出てきますね。

足回りのゴム的な部品、いわゆるブッシュ類。
エンジンルーム内のブッシュ類。樹脂関連。他、センサー類、補器類。クルマに寄ってはタイミングベルトも。幸い、我が愛車はチェーンなので大丈夫・・・なはず。

ほかにもブレーキローターやブレーキパッド。

ショックアブソーバーだって交換すべき部分。

これらを交換すれば、まだしばらくは好調を維持できるか。。。な?

さて、ここまで金をかけて果たして・・・。

そこまで金かけるなら、いっそのこと乗り換え・・・なんてことも過るでしょうが、なんというか、不調な部分以外に不満がないのと、ほかに乗りたいクルマが見当たらなくて、べつにこのままでいいかなとも思う。

元気になってもらうために・・・お金、少しかけようかな・・・。

タイヤ、ショック、アライメント。

エンジンの不調も直せたら直したい・・・。

あの車、いったいどこまで持ちこたえられるのか・・・・

欲を言えば板金にも出したいけど、あれはドア交換かもなあ・・・。

なんでしょうね。愛着があるんでしょうかね?

何回目だろ車検通すの。

3回目??

何だかんだ今までで一番長く乗ってるんだよな(笑)

好きすぎないから、飽きないのか。
不思議な関係で、よく考えると少しおかしい。

ヤツをファインチューニングするために、どれぐらいかかるのか、明日にでも試算してみようかな!