Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

真田丸ソロツーリングに行くぞ!上田城から沼田そして帰還

朝、7時ぐらいに目覚め、装備の乾き具合を確かめる。

ジャケットは大丈夫。

グローブも、まあ大丈夫。

ブーツ、足を入れるところは乾いてる・・・かな?

一番心配だったジーパンは若干湿っている・・・・

チェックアウトして、まずは上田城へ。

5分ぐらいで到着。

基本的に公園のようで、見るだけなら無料だ。

一部有料の場所もあるみたい。

もう周辺は真田丸一色。

イメージ 1
駐車場から城を見た感じ。
右手はツアー客用の撮影場所。

右手に向かい歩いていく。

イメージ 2
イメージ 3
この道は、当時は堀だったのかな?

テレビで見た光景だなーと、歩く。

暑い・・・。

イメージ 4
まっすぐなのか?右に曲がるのか?
観ての通り、上りが誘導してくれる(笑)

イメージ 5
さっき歩いてきたとこにみえた橋。
イメージ 6
ほら。歩いてきたとこ見えるっしょ?
イメージ 7
見えてきました。
まだ9時前なので、比較的空いているけど、もうこんなにいるんだ。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
この井戸から物資、人を出したり入れたりしてたんだ。
井戸の中に水はなかったのだろうか・・・・・。

のぞくことは叶わず。

イメージ 11
こんな感じ。
意外と若い女性の方が多く、汗まみれの私は若干浮いていたのではと。

上田城、大河のおかげでだいぶ盛り上がっているようだった。大河ドラマの資料館とかあったのですが、この時間でかなり混んでいて、ちょっとおっくうになってしまい入りませんでした。

さて、帰ろうかなと駐車場へ戻ると、観光バスが連続で入庫!
すごい台数!どんなお客がいるのかなと興味本位でみていたら、じじばばばっかり!
ほんとうに、全員同じにみえた(笑)
ここが目的で来たのか、ツアーコース途中の立ち寄り場所なのか。
前日の飲み屋デママが言っていた通りだった。本当に9:00から観光バスがいっぱいになった。

さて、ここから沼田向けて出発する。

今日は晴天。スマホをバイクに装着!
ナビ起動!!

おお!これはいい!道がわかるじゃないか(笑)

下道をゆっくり走行。

山に入ると風が涼しく、そうではない道はそれはもう暑くて暑くて。メッシュから入ってくる風はもはや温風、熱風。

じゃっかん湿っていた感があるグローブ、ズボン、ブーツ。
全て乾いた。
でも。ブーツはなんか気持ち悪い・・・帰ったらしっかり乾かそう。干そう。

途中、コンビニで昼飯を。

日影がなくてツラかった・・・・

軽く1Lぐらい飲んでしまう。

けど、あまりトイレに行きたくならないってことは・・・

風を受けてることと、この灼熱が水分を消費してしまっているのだろう。

ほどなくして、名胡桃城へ到着。

ここは。。。

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
ここは、天守閣があるような城ではなかったとのこと。

兵士たちの詰め所みたいなとこだったとのこと。

無理やり観光地みたいにした感が満載だった(笑)
大河ドラマ効果を狙ったんだろうなあ。

もう少し、お金使うようにいろいとそろえればいいのになあ。

でも、何より驚いたのがこの場所でクマが出たとの事。
城址だったことは城址だったのだろうけど、大河が始まっていないころは、人なんかもめったに来ないような場所だったんだろう。見つからなかっただけで、もともとクマはここにいたんだよきっと。
そこに、むりやり観光地にするべく、人の手が入り、わたしみたいなのが来るようになった。もともといたクマは、住処を奪われてしまったのだろうか。
なんか、申し訳ないな。

さて、次にめざすは・・・

イメージ 17
あっちのほうにある沼田城を目指す!

すぐ着いたのですが・・・・

駐車場がグランドで、スタンドが沈んでしまう!

止めらんないじゃん・・・・

あちーし。

そのまま関越まで向かい、帰還いたしました。

MT-03、いいバイクだなあ。

かっこいいし。

今回、初めて1人でツーリングをしたわけですが、すごく楽しかった。

すべて自分次第。

ペースもなにもかも。

また行きたいなあ・・・・

今回気付いた点。

ヘルメット、ちゃんとフルフェイスのが欲しい。

高速で横向いたらバイザーが持ち上がって壊れそうに。。。
おどろいたなあ。

ズボン。
ライディングパンツなるものが欲しい。

バック。
背負わないやつ、ホルスタータイプが欲しいなあ。

欲しいものだらけ。

次回のツーリング日記はどこかな!