Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

フィールダーでFJスタッドレス運搬 富士山の周りを1週するぞい

ということで、さっそくフィールダーで長距離運転合宿を遂行することにした(笑)

 

埼玉県から静岡県に行く場合、ほとんどの場合が、圏央道、新東名というコースになると思う。中央道を選択するのは、富士山の西側で北よりの地方に行く場合になるとおもう。今回の目的地はふもとっぱらキャンプ場付近。富士山の西側で北側。中央道コースだ。けれども、この時期は中央道より東名でいって、北上した方が路面状況も安定していて安全なはず。だが、今回は向かう時は下道でいくことにして、敢えて茨の道を走ろうじゃないかwww合宿じゃ!

 

ということで、某SNSのFJ繋がりの方にスタッドレスタイヤを引き渡しにいくぞ!

6時ぐらいに出発してR16をひた走る。

早朝に出発して出かけるの、すごく好きです。遠くにいくのに早く起きて、のんびりと。

途中ちらちら見える富士山。今見えている側の向こう側に行くわけか。

f:id:night2000fjc:20200128172854p:image

 

とってもわくわく。

 川越を過ぎて、狭山あたりを走っていたら、とてもひろい茶畑地帯を走行した。

こんなに広い茶畑地帯があったことに驚いた。しかし、畑というより、家にある植木がたくさんあるようにみえる・・・。

茶畑によくある、背の高い扇風機みたいなものは、いったいなんなんだろうか。等間隔であって、過去にほかの茶畑でもみた。あれがあれば茶畑みたいな風に思っていたりもする・・・。あんな高い場所から、あんな小さい羽をまわして、何の意味が・・・?

謎(笑)

 

山間部に入り、徐々に凍結路面も姿を現す。

油断してちょっと速度が高かったりするとスルスル滑る・・・。

 

f:id:night2000fjc:20200128172936j:image

一面雪に覆われた道もあったりして、年代物のスタッドレスタイヤにはちょっと酷な道だった。

f:id:night2000fjc:20200129123834p:image

 

あんな遠くに見えた富士山が、どんどん大きくみえて、少しずつ富士山までの距離が詰まっていっている事が実感できた。でっかいよやっぱ。富士山。

そんななか、マラソン大会でもあるのかランナーの姿がちらほら。めったに車など通らない道なのか、道の真ん中で座り込んでいる人もいたり。結構な頻度でランナーと遭遇した。(何かの大会だったのかは不明w)

やがて山道も終わり、どこかの町中へ。

富士急ハイランドが目の前にある国道を走行。富士山が向かって左側に見えてるってことは、どうやら山梨県?富士山の北側あたりを走行していると思われる。

f:id:night2000fjc:20200128173054j:image

 

埼玉でみた富士山とは大違い。でけえ。

このまま富士山を左側にとらえつつ目的地へ。青木ヶ原樹海が右手に広がる道を走行。樹海と言えばなんとなく、怖いというか不気味な感じだが、この道を走行している限り深そうな森だなというぐらいの印象でしかなかった。道幅も広く、雪さえなければバイクで来てみたい道。

ほどなくして目的地、ふもとっぱらキャンプ場近辺のコンビニへ到着。

 

富士山が、見えなくなっていた・・・残念ながら雲に覆われてしまっていて、クルマを止めたその場所から、おそらく正面が富士山のはず・・・・。が見えない。

関東の反対側の富士山をみよう!という、限りなく1番に近い目的は達成されず。

外、だいぶ寒い。寒いぞ富士山の麓は。

 

そんなこんなで、お相手の方が到着され、無事引き渡し。

しかし、FJのタイヤは重い・・・。

軽く世間話をして、富士宮市であるこの場所。やはりあの例のものを食ってみたい。そう、『富士宮焼きそば』なにやら、普通の焼きそばとは違って、もっちりしていて肉カスというものが入っているらしい。普通に家庭料理ではあるが、店でも食えるよ、とのこと。

そんな話をしつつ、解散。この道を下れば街中。さて、いきますか!

ずーっと下っていく。さっきいた場所っていうのも富士山の一部だったのかなーとか思い始める。この道は信号もない道なんだなー。と思っていたら、どうやら、交差点はこの道の下?にあるらしい。なんとこの道は高架道路だった。

 

富士宮市、通過しちゃってるじゃん。

 

焼きそばは諦める事にした。しかし、腹の減り具合はかなりのもの。

なにか、ここでしか食えないプレミアムなメシが食いたい。頭もあまり働かず、眠気もあり、思考は停止気味。そんななか思いついたのは、沼津港。

刺身くって帰ろう。もうそれしか頭に浮かばず、コンビニでもトイレぐらいしか立ち寄らず、沼津港を目指す。

到着して、クルマを駐車場へ。

店、どこにしようか。なんだかどの店も同じにみえてくる。1周して結局駐車場から1番ちかい店に入る。

刺身定食、地魚の唐揚げなど注文。

f:id:night2000fjc:20200128173106j:image

腹が減っていたのもあり、とても美味!

すぐ食べ終わってしまう。

 

その後少し散歩がてら歩き、帰路につく。

帰りはかったるいので高速で。東名、新東名、圏央で帰る事に。

東名では渋滞。なかなか長時間はまる。新東名、圏央は渋滞知らず。快適に帰る。

桶川で下りて、ライコランドへ。

XJRを迎えるにあたり、カバー、ロック、充電器などを買い込む。

 

塩カルなどさんざん喰らった為、洗車機にぶち込む。フィールダーは屋根になーんも乗っていないから洗車機で洗える!幸せ!!思えばさかのぼる事3台、洗車機に入れられるクルマではなかった・・・。

 

こうしてフィールダーとの初の遠出は無事に終了した。

 

 

今日のお話はここまで。