Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

滝沢ダムからニッチツ高山社宅群へ・・・

先日、久しぶりにレンタルバイクでツーリング。

悪友Mもいっしょ。
 
今回のお店はにりんかん東川口店。
 
この日、お店に向かう為、本来であればR122を南下して向かうのだが、裏道で向かう事に。
途中・・・やっぱR122に出よ。なんて超気まぐれでR122に進路を取ると、まさかの渋滞w
この場所でこんな混むなんて、おかしいな。やっぱ裏道で行こう!なんて軽い気持ちでUターン。なんで混んでるんだろ?スタジアムで何か催し物でも?とか考えながら走ってると・・・迂回せよ。なんて看板が。警備員まで??仕方なく迂回。
迂回した先にも迂回・・・。
東川口にいけねーじゃねーか!どうなってんだこれ!!
警備員さんに聞いてみると、マラソンで463渡れません。

おいおいおい。そこ渡らないと、おいら、目的地に行けないんだけども・・・。
 
仕方ないのでR4に出る。案の定渋滞。
 
あぁ。もう帰りたい。
 
R463のR4にぶつかるところが折り返しとなっていて、R463でマラソン選手が走ってる様子(笑)
 
旧463は問題なかったので、そちらに進路を取りお店へ急ぐ。
 
お店へ到着。
大体軒先に車両が用意されているのだが、今回借りる予定のCB400SFさんがいらっしゃらない・・・。
まさか。店間違えてないよね・・・。
ドキドキしながらカウンターへ。
 
大丈夫。間違えてなかった。
 
一通り説明を聞き、Mと合流し、まずは新倉PAへ。
 
そこから関越。
 
降りるところを間違えて・・・
山辺りから下道。
 
ここ最近、レンタルバイクなのにマフラーが変わっているマシンを好き好んで借りていたこともあり、久々に借りたノーマルマフラーの静かさには本当に驚いた・・。
 
正直物足らない・・・。
 
なので、テンションも上がりきらない・・・。
 
スタート時間もずいぶん押してしまったため、これは後半しわ寄せがきて、慌ただしくなるんだろうなと思うと、気が重い・・・・。
 
秩父の道路、どこを走っていたのかあまりわからないのだが(笑)、信号も少なくて、気持ちのいい道が多かった。
 
曲がる時、いままでケツをずらさない(ずらせない)で曲がっていたんです。
それを、ちょっと前から、ケツずらして曲がれるようになったんです。
ずらすというか、落とすというか・・・。ケツ半分ぐらい落として曲がると調子いいなと感じるんです。
4輪と違って、2輪は全身使って操作する感じで、そこがやっぱり楽しい。
風を受けて気持ちいいとかももちろんあるんだけど、思い通りに操作するため、動いてもらうために、乗っている人間がどうすればいいのか。とか考えながら試行錯誤しながら操縦している時が楽しいんだな。
 
そんなこんなで、ダムへ到着。
すっごく寒かった・・・ダムについた途端、寒くて寒くて・・・。
 
ここは、壁の中歩けます。
随分前に来たことがあって、ブログにも載せてたような気がする。
 
さて、いい時間になってきたので出発すっかとなり。
Mと出発準備をしていると、ライダーな格好をしたショートカットな美女が向こうから歩いてくる・・・。
ガン見するのもよくないので、すぐ視線をそらして(笑)
美女は通り過ぎていき、自分のバイクのもとへ。
ちょうど美女の前を通って行くことになるので、最後の記念にもういっかい美女に視線を送ると・・・
 
軽く会釈をしてくれた!!
 
すかさず私も会釈!!
 
後に聞くと、Mはまったく気づかなかったらしい(笑)
 
ライダーって素敵(笑)
 
 
さて、ここからニッチツ高山の宿舎跡を見に行くぞ。
 
予めユーチューブで諸先輩方の動画を見て予習。
 
途中、紅葉が本当にきれいで。
いままでこういった場所に紅葉を見に来たことがなくて、ほんとうにきれいだなと。
 
クラッシクミニとか、スーパーセブンとかが紅葉をバックに撮影をしてた。
絵になるね!
 
右へ左へケツを落としながら上機嫌で向かっていく。
途中、左コーナーを抜けると・・・
 
人間が飛び出してきた!!
 
うっわ!!
 
とっさにブレーキ。
リア強め!フロント強め!
 
シフトダウンはせず、ブレーキのみで避ける事ができた。
 
ブラインドコーナーで、人がわたってきたことは今までもあったけど、予想してたので、大した問題にもならなかったけど、今回は予想してなかった。
紅葉を見ようと適当に車を止めて、なんも考えずにわたってくる人がいるんだ・・・。
何も考えてないのは私も同じですが・・・。
反省。
こういったときにフロントロックして転んでしまったりするのでしょう。
 
何にしても、ぶつからないでよかったし、転ばなくてよかった。
 
マジでびっくりした!!
 
そんなこんなで、いよいよ鉱山地帯にはいった・・・ところで。
 
 
先に行けないようになっていました。
どこかのトンネルが崩落したらしい。
 
なんだよーとか話してたら、バリケードの向こうからライダーたちが来た(笑)
 
あららら?
 
話しかけると、「いけましたよー」とのこと。
 
同じ場所で足止めをくらっていた、黄色いフィットの方もビックリw
 
見ず知らずの方と3人で協議した結果・・・
 
暗くなるし、危ないと思うから、やめましょう。
 
知らない方と話し合ってとか、ちょっと面白かった(笑)
 
来た道を引き返す。
 
グーグルマップをセット。
 
到着時間ギリギリであることが示される。
 
あー、こういうのがヤダ。レンタルバイクの最大の欠点。返却時間に縛られる。
 
しかたなく、少し急ぎ目で帰る。
 
グーグルの言いなりになって、ひたすら。
 
そうしたら、日高のあたりで、ついにグーグルが暴挙にでる。
 
片側が1車線の直線道路を右折の指示。
信号も無く、対向車のライトもまぶしくて、とてもわからず。
右折するためには停車しなくてはならないのだが、止まれない。
止まったら追突されそう・・・
グーグルの指示は右折直後に左折。いまの道と並行して走るようです。
 
時間に追われていたため、タイミングも合った為、右折。したら・・・
そこはなんと歩道(笑)
歩道を走れとの指示(笑)
 
すげえ。すげえ指示出してきやがった。4輪だったら確実にトラブルだよこれ。
 
その後、圏央道、関越、外環を経てお店へ到着。
 
静かなバイクって、ちょっと物足らないなと感じてしまった本日。
ケツ落として曲がると気持ちいいねと思った本日。
美女に会釈されてアガった本日。
結局廃墟は見られなかった本日。
 
やっぱり、バイクって楽しいですね。
 
今回、Mが後ろから動画を撮影してくれていました。
区間ではありませんが。
 
自分が走っている姿を見たのは初めて。
案外、コーナーでは傾けて走っていることを知った。
もっと傾いていないのかと思ってたので意外だった。
 
またいろんな発見があったような気がします。
 
そうそう、紅葉ってきれいなんですね。
紅葉がきれいだなーなんて感じたことなかった。視界一面のオレンジや黄色の紅葉をみたことがなかったかもしれない。だからかな。綺麗に見えたのは。
 
来年も紅葉みるためにツーリングでもしてみましょうか。