Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

3.14 箱根ターンパイクからの奥多摩ツーリング

今回の箱根ツーリングは絶対に行きたかったが、前日まで嵐のような天候。

ちょっと引くぐらいの大雨、強風、雷…。

翌日の天候は快晴のようだけど、本当に大丈夫なのかと不安になる荒れっぷり。

3台で行く予定だったけど、2台は明日の朝決めるとのこと。

私は…箱根に到着の頃には路面も乾いているんだろうから、行かないという選択肢はなかった。

当日、快晴。待ち合わせは東名の海老名下りSA。

そそくさと準備を済ませて、出発。いつもの場所まで行き、暖気。もうここでの暖気はルーティーン化してる。いつもはガソリン満タンにしておくのだけれども、この前乗ってそのままの為、給油してから高速へ乗ることとなる。

給油を済ませて、いざ高速へ。浦和から、C1、大橋経由の東名。

山手トンネル内の大橋JCT。どんだけグルグル回るんだろっていう、途中から目が回りそうな感覚に陥る(笑)

トンネルを抜けると世田谷あたりだが、風が強くてこの先が思いやられる。

ここで、おかしなことに気づく。9時集合なのに、到着予定時間が8時前(笑)

意味が分からないが、昨晩から、高速を使わない で検索して時間をだしていたらしい。。。

どうしようもないので、海老名手前の港北PAで休憩を入れる。

 

 向かってるであろうブサ乗りのアゴに電話をかけると、あと20分ぐらいで到着と思われる場所を走行中の模様。港北に来てくれ!と懇願する(笑)

彼もだいぶ早い(笑)ほどなくして合流。いろいろくっちゃべっていると、3人目のメンバー、ゼファー750が登場・・・するも、我々の前をスルーして停車。気づいてないみたいだねなんて話してて、てっきりアゴが連絡とっていたのかと思っていたら、取っていないと。偶然ここに立ち寄ったみたいだ!すぐにでも出発してしまいそうだったので慌てて駆け寄り声をかける。風防にマーシャルのイエローレンズ、モリワキのショート管。渋いなあ。

結局、海老名集合ではなく、甲北に集合という形となる。そこからターンパイク入り口まで3台で走行。いよいよ入り口に到着。

f:id:night2000fjc:20210318124705j:image

 

今日は本当に天気がいい。

絶対に警察がいるだろう…怖いなあ。なんて思いながら料金所で金を払っていると、取り締まりやってるから気をつけてね、とご親切にわざわざ教えて下さる。3人とも言われており、気を引き締めて走行(笑)4輪の後ろなのでそこまで速度も上がらないね!なんて話してたら、先ほど料金所のとこにいた、ちょっと走るのが好きそうなスズキのハッチバックが、サイン会場に止まってるwww

あー、あいつ捕まったんだね‥序盤も序盤でそんなもの見せつけられて、テンションは上がり切らず…でもなく、キレイな路面、景色、快晴というバイクにとっては最高な環境で、そこまで速度を上げずともずいぶん楽しめた。

f:id:night2000fjc:20210318124734j:image

ライダーズパラダイスという、バイクのたまり場みたいな施設に到着。

入場で500円、飲み物など買うと一緒に徴収される。料金所でもらったレシートで割引があったりと、なんかごちゃごちゃしてた。

休憩にはちょうどいいけど、なんだろ。フードが少なくて、茶のみで済ませた。

ちょっときれいすぎて、なんだろね。ダベるのも気を使うというかなんというか。

 

そこから、山中湖を目指して走行。もう富士山がこれでもかというぐらいよく見えて、やっぱでけえなあと感動するも、後半はもうおなか一杯というぐらい富士山。

f:id:night2000fjc:20210318124837j:image

この区間では、気も緩み、大きめにアクセルを開けてしまった。

そう、私のマシン、そして、ハヤブサのコンディションは最高な状態だったのです。

私はフロントタイヤが交換して皮むいた状態、フォークOH直後、チェーンが新品。

ハヤブサは前後タイヤ新品、チェーン調整済み。

お互い、ずいぶんと気持ちよく走れて、本当に楽しかった!

山中湖からは定番の道志みち、からの道の駅越えてすぐ左折して、奥多摩を目指すといういつものコース。ばあさんのいるハッピードリンクショップに立ち寄り、そこからも気持ちよく走れた。

もっともっととなったが、ある程度のとこで線引きをしないと、いつか事故るんだろうなと思う。

誰一人かけて欲しくないなと。

 

そして、入間あたりから16号。川越でいつもの中華を食って、帰宅。

 

大満足なツーリングでした!