Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

XJR1300の違和感 その2

という事で、フォークのオイル漏れをまずみてもらおうとバイク屋へ。

 

実は、ちょっと前にOHしてるんですよ・・・。最初はグリスがでてくるかもだから、と言われてたけど、明らかにオイルが滲んでて。。。前回の作業ちゃんとやったの?というところが正直なところ。

ちょうどチェーン交換があったので、持って行って、社長がおらずあんちゃんがいたので、フォークの話をしてみると、あー漏れてますね!と。グリスじゃないですねこれは。と。とりあえずチェーンを交換してもらい、来週フォークをみましょうとなる。帰り際にタイヤも注文しておく。

バイクを持っていき、インナーチューブの点錆がシールを傷つけちゃったことが原因。点錆部を軽くペーパーで慣らしてみるけど、完全になおるかはわからないとのこと。また漏れるかも。ということと理解する。今回はサービスで行ってくれるとの事。

 

そして作業完了。フロントタイヤも交換。

 

fjc-magma-20180529.hatenablog.com

 前回の記事の違和感は果たして・・・。

 

もう夜になってしまい、その辺りをフラフラ走っても違いが分からず。

明らかに深い溝のタイヤってのはそれだけで安心感をあたえてくれるけども。

気になって仕方ないので、結局首都高へ。

先ほどとは違い、すこし速度が上がる。コーナーの感覚はいったい・・・。期待と不安を覚えつつ、コーナーへ突入。旋回・・・。

お!いつもの!イイ感じじゃないか!ちゃんペケ!

その後、C1をぐるっと回り、久々に不安のないコーナリングを楽しんで帰路に就く。いやーよかったよかった!めでたしめでたし。

 

帰っている途中。

あれ。ガソリンギリギリかも。

手前で高速降りて入れなきゃダメ?えー。めんどくせえな。いいや行っちまえと最寄りのICまで行き、念のためコックをリザーブに切り替え下道へ。

あ。。。やべえ。このフケない感じ。バババババ…となったこの感じ。間違いないガス欠だ!

え?リザーブに切り替えてすぐに???え?やばくね?

なんか。おかしいな。とコックをON(と思われるほうへ)回してみる。

あ。もどった(笑)え?リザーブでしばらく走ってたってこと??

なんて思いつつ、出来る限り回転低めでガソリンスタンドへ滑り込む。

コックの位置を見てみると、リザーブの位置。そう、しばらくの間ずーっとリザーブで走ってたww

もしもの時の頼みの綱を常に使っていたのかと思うとちょっと怖くなった(笑)

 

そうして、無事に違和感も解消され、なんだかんだ蘇ったちゃんペケ。ただの整備不良じゃんね(笑)