Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

初めて高速道路を走ってみたよ

とある平日の夜、無性にバイクに乗りたくなり22時過ぎから乗り始めた。

その日はそこまで寒くなく、暖気もそこそこで済んで走り出した。

このバイク、ETCがついているけど、本当に使えるのかな?

そんな疑問を抱きつついまだにテストできていないので、試してみることにした。

東北道から首都高、C1を回ってみよう。ということで今夜のコースが決まった。

東北道の入り口。ゲートが開くのかドキドキしながら・・・通過!

さあ、高速だ。相変わらずとんでもない加速をしてくれる我が愛機。

後ろに引っ張られるような感覚。さて、高速道路はどのくらいの速度域がちょうどいいのかな?ネイキッドとはいえ、よくみるビキニカウルはついているけど・・・。

アクセルを捻ってみて、速度を上げていく・・・。

結果。

100キロがちょうどいい。ということになった。

120キロでも別にいいんだけど、100キロがラク。ということで落ち着いた(笑)

いくらでもスピード出ちゃいそうだけど、そんなに飛ばしてもねえ・・・。危ないと思うんですよね。ただ乗って走っていること自体、危ないといえば危ないと思うし。

幼いころチャリンコでこけた時でさえ、あんなに痛かったわけだから(笑)

そんなこんなで、首都高へ。川口のPAによってたばこを吸ってみる。

夜の高速のPAでバイク眺めながらたばこ吸うって、憧れでした実は(笑)

ひとりで満足して、C1に突入。

首都高って、おっかねえ。っていうのがまず最初にきた感想。

少しでもラインが膨らんだら。少しでも他車のラインがはらんできたら。バイクの俺は間違いなく壁の餌食。とんでもない痛い目を見ることになる。他車から俺が見えているのか?見えているであろう位置をkeepしながら、他車との位置関係を把握しながらの走行に徹した。コーナーの先で事故車両があるかも。工事があるかも。いきなり渋滞してるかも。かもかもかも・・・・・・ずーっと。かも。

けど、そんなビビりまくりなライドを続けていたわけではなく、ビルの間を縫うように走っている首都高。クルマでみる景色とはまったく異なり、周りのビルがとてつもなく大きく、きれいに見えて、こういう世界があったのだということを初めて知った。

きれいだなーと、フルフェイスのなかで呟いた。

レインボーブリッジをお台場側から渡るとき、橋と、東京タワーが一瞬同時にみえた時があり、それもまた美しかった。クルマでは気づいたことがなかった景色。レインボーブリッジのあのでかい柱?といえばいいのか?あれ、とてつもなくでかく見えて、とてもきれいだった。

そのまま芝浦PAへ下りる。

f:id:night2000fjc:20200217183016j:image
f:id:night2000fjc:20200217183008j:image

いつも時代もここは車が好きな人たちが集う。みんな思い思いに仕上げたであろうマシンたちを並べて、クルマ談議に花を咲かせている。そんななか、2輪は俺だけ(笑)

さきほどみた、きれいな光景を思い出しつつ、たばこを吸う。眠くなる前に帰りましょ。

ということで、エンジンスタート。轟音が轟く。やっべー!かっけー!!(笑)

帰りの高速は首都高まで。東北道には乗らず下りて下道で帰宅。

 

夜、軽く流す程度のライドっていいもんですね。

クセになりそうです。

 

今日のお話はここまで。