Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

道の駅茂木からの裏磐梯ツーリング

コロナ自粛が解除され、梅雨入り前の日曜日。

 

会社の上司と待ち合わせてツーリングに行くことに。

前日まで天気予報とにらめっこ。関東は曇りなのか雨なのか、はっきりせず。

現地の福島県会津地方は晴れマーク。私としては、多少雨に濡れながらでも現地へ向かってしまえばいいじゃんと思っていたが上司は妙に嫌がっている。

濡れて走るのが嫌なのか、滑るからいやなのか。現地まで少し我慢すれば現地は快晴で、帰りも雨の心配はない予報となっていた。自粛中、バイクを磨きまくっていたとか言っていたので、汚れてしまうのがいやなのかな・・・。

べつにいいじゃねえかよめんどくせえなあ、というのが絶対に言葉にできない本心だった(笑)もし中止といわれても、それはそれで久々のソロでロングに出かけるチャンスとも思っていて、むしろ・・・・来なくてもいいっすよ(笑)

そしてツーリング予定日の前日土曜に、行きましょう!と。なんかガッカリ(笑)

待ち合わせは道の駅もてぎに8:30。遅刻するわけにはいかないので、だいぶ余裕をもって6:00ちょい過ぎに出発。ナビを設定すると、8:00ぐらいの到着と表示される(笑)

ゆっくり行って、朝メシ食ってコーヒー飲んで、たばこ吸って、半分くらいまで行ってまたコーヒー休憩できそうだなという感じ。

順調に4号BPを走る。クルマは皆無(笑)いるのはマスツーだろうか?縦横無尽に走る大型バイク4台。ちょっと混ざってしばらく走る。これから上司と顔を合わせるとなることを思うと、いまいちテンションが上がりきらない(笑)まあでも、上司はZZR1200。合流した後、会津でラーメンだけどそこまで気持ちいい走りができそうだな!なんて、その時は思っていた。

待ち合わせ場所近くで給油して満タン状態で目的地の道の駅へ8:20に到着。上司の姿はまだ見えない。案外広い道の駅。自販機までコーヒーを買いに行く。選んでいると、駐車場にとんでもないエキゾーストサウンドの『何か』が入ってきた。音だけだと1台っぽい。V型サウンド。爆音ハーレー?にしちゃ音がデカすぎるし・・・
振り返るとACコブラ!!!両側サイド出しのぶっといマフラーからとんでもない爆音を轟かせている!!動いている実物を見たのはこれが初めて。うわあ、すんげえな。なにこの迫力。ニヤニヤして見入っていると、運転席から降りてきたドライバーが申し訳なさそうにこちらを見ている。多分、うるさくてすんませんの意味だと思ったので、思わず、すげえいい音ですね!ちょっとぶん回してくださいよ(笑)なんて話しかけてしまう。住宅街で早朝にエンジンかけるのが本当に気まずくて・・・なんて話を交わす。

もっとまじまじ見たかったけど、仲間が来たり上司が来たりしたら面倒かなと思い、XJRの元へ戻る・・・・上司・・・遅刻か?約束の時間、すでに10分は経過。おいおい、遅刻かよ。電話が入っていたので折り返すが出ない。事故でも起こしたかとかちょっと考えてしまうが、まあ、来るでしょそのうち。

30分経っても現れず。いくら何でも失礼すぎだろあいつなめてんのか。連絡もよこさないで。でもまあ、普段の仕事見てて想像できるから・・・。

そしたら知らないハーレーがこちらに向かってきた。うるせえなあ。こっちくんなよ。なんて思っていたらなんか話しかけられる。誰だよこいつ?とよく見ると、上司www

知らないうちに乗り換えてたらしい。うっわ。ぜってー遅いわこれ。全く興味がないけど、興味があるふりをして、眺めて質問攻めにする。1800CC?とのこと。ふーん。直線の加速は速そうだ。バンク角は極めて浅いから、旋回時は遅そうだ・・・。おそらくこの先、コレの後ろ走らされそうだからどんな走り方するのか車体から予想してみた。

あー。これだから雨を嫌がったんだなー。納得納得。

 

さて、出発。予想通り後ろを走ることに。

まーたアメリカンの後ろかよ・・・。とはいえ、1800なんだからそれなりに速いはず。

しばらく走っていると、とても走りづらいことに気づく。

こいつ、なんで車線の真ん中走ってんだ?どっちか寄らねーとあぶねえだろうが。

これはこの先1日続く。おそらくマスツーしたことないんだな。しても、年齢も年齢だから誰も教えてくれないんだろうなー。とか思いつつ走る。信号待ちでとまると、ハーレーのハンドルのブレが半端ない。すんげーブルブルしてるなあ・・・。痺れたりしないのかな・・・。回転数上げるとあのブレは収まるのだろうか・・・。後ろから見ているといろいろと聞いてみたいことが出てくる。幅が幅なのですり抜けは厳しそうだな・・・。といっても、信号がほとんどなく、走る車もとても少なく、すり抜けする必要がないか(笑)

と思ったのもつかの間。とある交差点で、フラフラとすり抜けを慣行(笑)おいおい、大丈夫かよ?というのも、信号機が視界に入ってきたときに進行方向の信号機はすでに赤。いつ青に変わるのかわからない。こういう場合私はすり抜けは行わない。特につるんで走っているときは。それなのに、上司さまは何を思ったのかフラフラとクルマとクルマの間を抜けていく。仕方ないので付き合うが、私は別のレーンですり抜け。ラスト1台というところで青に変わり、サクッと加速して先頭へ。こういうの、すごくやりたくないパターン。上司もバーンと先頭へでて加速。と思ったらいきなり減速して道の駅へ。この計画性のない動きにあと半日ばかり付き合わされるのかと思うと本当に憂鬱。本当になんなんだこの運転は!!むかつくわ

普段の仕事を見ていてもこういう動きというか作業というか、そういうのが散見されるから、きっと運転もそんな感じなんだろうな。車間は気持ち多く開けて、変な動きに対処できるようにしておこっと。

その他上げればキリがない。右折レーン間違えて対向車側で待ってみたり、曲がり切れなくてアウト側壁に激突寸前、下りたら押せない・・・。なぜ老体に無理してそんな重いバイクを・・・??理解できない。

そんな感じで会津へ到着するも、設定したラーメン屋、到着したのに見当たらない。

おい、マジでどーなってんだよ!と怒鳴り散らしてやりたい気分。少し広めの通りでバイクを停めて話を聞くとあの場所にあるはずだと。だったら停めて下りて探せばいいじゃねーかよあの時点でよお。折り返して見に行くこともできない上司。Uターンできないと思われるため、こちらで一度戻って探すことに。確かにラーメン屋は見当たらない・・・けど、ありました(笑)暖簾しまってて、もう終了してるwww
もどって報告、ついでに近くのラーメン屋あったのでそれも報告し、そこへ行くことになる。

もう定年間近の上司、30分以上遅刻してきた上司。もちろん昼飯は奢ってもらえるよね?

奢らないわけがない。俺が逆の立場なら、遅刻しちゃってごめんってことで飯ぐらいは奢らせてもらうけど。。。どうなるかな(笑)

スタンダードな喜多方ラーメンをすすりながら、ほぼ会話も見当たらず、適切なリアクションをとる。お互い食い終わって、さていきますか!お会計、1,000円ずつです。と店員さん。はい。自腹。奴の手には1,000円札が一枚(笑)

ほんとクソ野郎だなー。思い出して書いているだけで腹立ってきた。こいつ、本当に上司か?ケチだなあ。

これ以上こいつとつるんでバイク走らせたくないなーと。誰かに倒れてもらって病院行くって言って帰るか?Kリンに助けを求める???なんてことまで考え出す始末。

結局また後ろで檜原湖を目指す。近くの道の駅へ。この道の駅、FJで東北雪山一人旅の時に寄ったことがあるところ。こんなとこきたんだーって、改めて思い出す。

ここでやっと、檜原湖一周回って、帰ろう!となる。ここでやっと、先に走っていいよとなる。今までのフラストレーションを晴らすかの如く気持ちよくコーナーをクリアしていく。新しいタイヤの感触は上々だ!すぐミラーからいなくなる。

そのあとは流れ解散。イヤー疲れた。4号をひたすら上り帰る。メットのシールドがエラいことになってしまう(笑)虫まみれwwwもちろんウェアも!

 

いいコースだったんだけどね、今度はソロかいつものメンバーでいこう・・・。

 

こういうツーリングもあるんだね。もう上司とはいかないよ・・・。