Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

6.9 30℃越えでバイクで通院

この日は気温が30℃を超えていい天気だっていうんでバイクで病院へ。

いつも車で行ってるのですが…せっかくの晴れだし。迷ったけど、これから梅雨も始まるだろうし…ということでバイクで。

今月は眼科と糖尿と2回のがあり、今回は糖尿だ。

シートバックに一応長袖、診察関連のものと、念のためカメラを詰め込み、いざ出発。

朝は混んでますねやっぱり平日の通勤時間帯ですもんね。

国道にでて、最初はすり抜けをしてましたが、だんだん面倒くさくなり、途中からはしなくなる(笑)このぐらいから車で行けばよかったなと思い始める(笑)

病院へ到着。受付機へ診察券を挿入。画面表示が変わりそこへ映し出されたものはまさかの眼科!あれ?なんで??眼科は再来週だと思っていたが、まさかの勘違い。眼科となると瞳孔を開いての検査となるためコンタクトは外さなくてはならないし、検査後はやたらと眩しくなって目が開けられない状態になる。しかも今日の日差しよ…。

来たからには診察を受けなくてならない。まずは、予備のコンタクトはあるから平気。帰りの視界は一応は確保できる。がしかし、今日は天気が良すぎるぐらいいい。眩しいよ絶対。過去、こういう天気の時はそのまま外に出たら目を開けていられない状態だった。大丈夫かコレ。帰り、目を開けていられるのだろうか…。

覚悟を決めて眼科の待合へ。しばらくして呼び出され、診察室へ。検査は、いかにも新人さんという雰囲気の方。いつものふてぶてしいねーちゃんはおらず。あのねーちゃんが先輩だったらおっかねえだろうなあ。優しそうなあんちゃんは健在。診察室の中にいた。さて、検査開始。眼圧測定の機械へ顔面をセット。位置がしっくりこないなあ。やっぱ新人だと違うんだろうなー。いつものあんちゃん、ねーちゃんはやっぱ経験値が高いんだろうなあ。軽い違和感を覚えたまま、では始めますと。なんか、いつもと見える光景が違う気がする…。遠い?何回かぷしゅって空気を当てられるが、結果が出ていない模様。どうした?(笑)数回のぷしゅを経て、検査完了。

次は視力の検査。いつもと違う左側の検査レーンへ案内される。

裸眼だと一番でっかいのもよく見えない。眼科特有のあのヘンテコ眼鏡を装着させられ、レンズを入れて…って、さっきよりさらに見えない??え???なにこれ?さすがに新人さんに、さっきより見えないです。と淡々と伝え、慌ててレンズ交換。間違えてたみたい。大丈夫なのこの人…。なんか不安になってきた。検査も慎重なのか時間がとてもかかる。何度言われたってわからんものはわからん。最後は右左ではなく、丸っていってやった。切れている個所はないから丸!これで一通りの検査が終わり目薬を。この瞳孔を開く目薬。眩しくなるのはもちろん、近くのものが眼鏡をつけているとぼやけてしまって、全く見えなくなる。近くのものにピントを合わせることが極端にいうとできない…。眼鏡ならば外して対応できるけど、バイクの時はコンタクト。どうなるのか。

検査、診察、会計を済ませて、コンタクト装着。手元のものを見る以外はまったく問題ない。眩しいけど。近くのものが圧倒的に見えない。どう頑張っても見えないレベル。さてどうする。外に出ると容赦ない日差しがもう眩しすぎる(笑)シャレにならない。目を細めてバイク所までたどり着く。半端ない日差し。暑い。出発の準備を整える。バイクにまたがりメット装着!

シールドが多少スモークなので、なんとか眩しくなく視界を確保することができる。しかし、大問題発生。スマホが全く見えない。ぼやけちゃって。近くて細かいものが全く見えない。メーターすら危うい。なんだよこの感覚…。LINEも見れず、グーグルマップの設定も不可。これは、まずい。とりあえず、この前みつけて行ってみようと思っていたライダーズカフェに行ってみようと記憶でマップをタップして設定する(笑)合ってるのか?

Riderscafe Racer(ライダーズカフェレーサー)千葉 柏店 on Instagram • Photos and Videos

 

気持ちのいい道を走り抜けてたどり着く。相変わらず見えづらいったらありゃしない。

お店の駐車場に郵便配達のバイクが止まっており、他に客はいない模様。つか、オープンしてんのか?とりあえずバイクからおりて…というところで郵便屋さんから声をかけられる。

「こちらの関係者の方ですか?」

もちろん違うため否定すると、何やら郵便物を渡せない模様。客できたことを伝えて休みなのかな?と聞いてみるとシャッターが閉まっているので…と。

目の状態が少し落ち着くまで涼もうと思ってたのに!!やっていないとは!!

この先の目的地なんて全くの未定。暑いことと、目の状態が回復しないということ。すでに帰ろうかなという気持ちに。なんていったって気分が乗らない。が、帰り道が…わからないぞ(笑)ここはいったいどこなんだ??

いーやもう。ぼんやり見えるスマホのマップ、犬吠埼をタップ。ここに設定すれば、おそらく利根川沿いの道を使うはず。その道に出たら、逆方向に向かって帰ろう。思惑通りにその道に出て、犬吠埼とは逆に、上流へ向かう進路をとる。天気は良すぎるぐらいいい。風も穏やかで、クルマの流れも穏やか。日差し以外はふんわりとした雰囲気の中バイクを走らせる。やっぱりバイクは長袖だな。メッシュジャケット必須。そんなことを思いながら進んでいく。

徐々に近くも見えてきた。ほっとしたのもつかの間‥‥。

 

眠いのでここまで!