Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

XJR1300 フロントフォークオーバーホール!

8月もお盆が終わり下旬の頃。。。

 

バイク乗ろうかなと、1人でつくば方面へ。

熱さを避けるため、早朝ライドで早めに帰ろうと。

出発準備をしているときに、携帯をいつものラムマウントへ装着。

すこし、違和感を感じたが固定されているように見えたのでそのまま出発。

違和感・・・。ミラーを変えた時にマウントを右から左へ変更したんだけど、どうも納まりが悪くて。ウィンカーやらニュートラルやらのインジケーターが見えなかったり見えたり。クラッチのマスターの形状のせいなんだけど。右はマスターが変わっているので納まりはいいんだけど、出来れば左側がいい。ということで左にしたんだけど。電源が右側なので、充電ケーブルが届かず・・・。

やっぱ右に戻さなきゃな。なんて思いながらの出発でした。

順調に進んでいき、とある国道へ。慣れた道で知ってる道。ここまっすぐ行けば筑波はもう目の前だ。クルマも少ないので気持ちよくスカーンと走っていると、路面のギャップが!まあまあガタガタして、道悪いなあ。なんて感じたその刹那、け・・・携帯が、固定されているはずの携帯が浮き上がって(笑)スローモーション(のように見えた)でフォークとタンクの間に吸い込まれていく!!!

 

あぁっ!!!!!

 

落ちていく様を目で追って、地面へ落下。あっという間に視界から消え、遥か後方へ。

落ちていく様を目で追っていたその時、別のものが目に入った。

 

フォーク、濡れてる?

 

やっと、フォークの話になりましたね(笑)

 

携帯は拾って、無事動いたけど無事じゃないから修理に出して2週間代替え機とともに過ごし、¥20,000払って復活!

 

携帯回収後、最寄りのコンビニで停車。

フォークからのオイル漏れは確実。フォークをストロークさせてみると漏れる漏れる…。悲しい現実を目の当たりにする。

だからさっきのギャップであんなにドカドカ衝撃が強かったのかな・・・なんて思いかえしてみたり、乗り心地とか変わった?わからなかったな・・・とか。

なにより、購入して初めての不具合というか、故障というか消耗というか劣化というか…目に見えてのダメージが何とも言い難いショックだった。俺がなんか悪いことしちゃったのかな。みたいな。

さらに、フォークの修理と携帯の修理、ダブルで金かかるじゃん。なんてさらに凹みだして、100%楽しめないまま少し走り、家に帰る。

43,700キロでフォークの抜けが発生。この子はこれが初めてなのかな?

買ったお店へ持っていき部品を発注してもらう。数日後連絡があり、入荷したとのことで、その週末にバイク屋へ。XJR1300を預けて代車でいったん帰宅。夕方ぐらいには出来上がるよとの事。

お店からTELがあり、取りに行こうとするも、雨・・・。その日は大人しく乗って、OHしたという実感もないまま帰路につく。

一つ気付いたのは、プリロードがいちばん弱くなってたこと。

これがベストなのかどうなのか。

 

暫くその状態で乗り続ける。

どんな違いを体感できたのかといえば・・・

ぐぐぐ・・・と踏ん張るようになったような気がする(笑)です。

フロントブレーキをかけた際に前はあっけなくスッと沈んでましたが、ゆっくり沈むというかなんというか・・・旋回中も安定しているという表現が正しいのかどうなのかわからないが、全体的によくなった!

 

ということで、無事、オーバーホールが済みました!