Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

2りんかんA店へグリップヒーターを見に行きましたよ

FJC新年会の集合時間までだいぶ時間があるため、以前MT-09をレンタルさせてもらった2りんかんさんへ、グリップヒーターを見に行くことにした。

無事に到着して、店内を物色。お店の入り口に半額セール品がごちゃっとおいてあり、欲しかったグローブが!!でも、いいや。まだ使えるし。がまんがまん。

この時期、指先がとんでもなく冷えるので、やっぱあった方がいいよなーと。

電熱グローブ、グリップヒーター。指先を温めるには私の中ではこの2択になる。

とか考えながら、その他商品もいろいろ見てみる。いつかは欲しいツーリングバッグ、新しいグローブ、洗車グッズ、チェーン洗浄用品・・・。車体のお手入れ品は、剥き出ているパーツが多いから多種多様なブラシ、洗浄剤があるんだなー。

グリップヒーター、あの店長さんに話を聞いてみたい!ということで、うろうろ探して教えてもらう事に。

これから秩父にいって寒い思いするならここで付けてもらっちゃおうかな?とか考えだす・・・。

店長に声をかけ、バイクみせてとなり、バイクのもとへ。そこで無知な私にいろいろ教えてくださる。

なんと、グリップヒーター装着のデメリットを語りだした!

まず、一回付けたら外せません。こだわってグリップを装着してるなら、それはもう付けられない。外すときは破壊するとき。次にグリップが太くなる。レバーまでの距離に違和感を感じるかも。最後に、内側しか暖かくならない。手の甲、すなわち表面は冷たい。けど、内側はすこぶる温かくできる!車体側から電源を供給するから、電池切れの心配が無い。

もう一つの選択肢として、電熱グローブ。いろんな種類があるけど、こちらは外側も温かくできる。電池稼働させる場合は電池切れがある。グリップを変える必要がない。拘りのグリップが装着できる。あと、複数台所有していても、これがあれば1つで済む。が、グリップヒーターと比較すると価格が高い!

 

私のような無知な客になら、簡単にグリップヒーターを売る事が出来たであろうと思う。なのに、敢えてしっかりと欲しい商品に対してのメリット、デメリットを説明してくださり、さらにそれに対する代替え提案をして頂き、さらに代替え品のメリット、デメリットを説明してくださった。

オーバーかもしれないが、私はこの店長の接客に感銘を受けた。素晴らしいと思った。人の立場に立ち、さらにそこから店員という立場でしっかりと商品の説明をしてくださるその姿勢。すばらしい。驚いた。

売上至上主義な企業が多い中、こういった接客をしてくださる店長様、ありがたい。

また新たな悩み事が増えてしまったが(笑)。

今回は何も買う事が出来なかったが、バイク用品の事で欲しい物があった場合、まずこちらへ立ち寄らせてもらおうと思った。

 

 

今日のお話はここまで。