Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

escape RX タイヤ交換、エンドバー装着とチェーン洗浄!

イメージ 1

特に不満があったわけでは無いのですが、この度いろいろいじってみたかったのでやってみました!

まずはタイヤ交換。
純正の28Cから25Cへ。
ネットによる事前調査によると、ホイールはそのまま、特にチューブの事も書いてあるところは無かったのでタイヤだけでOK…のはずでしたが外してビックリ(笑)

イメージ 2

サイズ違うね…合わないね。
という事で、とりあえず前にパンクした時用に買っておいたチューブを使おう!

あれ。入らない。
何これ。タイヤ小さくね?キツくてキツくて。入らないよ?
入れる時はタイヤレバー使っちゃダメ!とあったけど、チューブ傷つけなきゃいいんでしょ?大丈夫大丈夫!
はい、期待通りチューブに穴があきました(笑)

作業中断。アルペンへ買いに行きましょう!

念のため、チューブを3つ。
失敗しなければ予備という事で。
そーいえばエンドバーってあるのかな?どこかなー?
ありました!種類が結構あるね。握ってみて…お?コレは…ジャイアントのヤツだ。これにしよう(笑)予定外の買い物。
さて、帰宅。
今度はハメる時レバーなんて道具は使わず、ネットで見た『クソ握り』(笑)でオラァ!フンフン!と。チューブをタイヤで包み込むように…
はまった…。
はまったよ。少しの達成感を感じつつ、エアーを14psi?まで。
前より高圧なんだな…
そしてセット。赤いサイドがいい感じだ。
そしてリア。
リアはチェーン付いてて外すのめ
んどくさそう。適当にガチャガチャしたら外れて、さて…車体、置けない。寝かせよ。地味に想定外で一瞬焦った(笑)
さて、エアー抜いてレバーなんて刺して、オリャーっと外す。何、随分とスムーズに出来たじゃんなんて自分を褒めつつ。
キツイはキツイけど、さっきよりはスムーズにハメる事ができた。
さてさて、さっさとエアー入れて…ポンプをフンフンと。
フンフン…フンフン…

パァァァン!!!!

え。
破裂?

マジか。

外して、見てみると避けている部分に、赤いゴムが付着。タイヤで挟んでしまったようです。
こんな時のため(笑)に、3つ買ったわけよ!
今度は慎重に。チューブを、包み込むように。なぜかリアはバルブ付近がなんか…うまくいかない。バルブを押しつつ、タイヤでチューブを包み込む…包み込む。

そして、エアーを。
無事、規定量まで。

エントバー装着。
グリップを緩め、ブレーキレバーなども。
角度とか、とりあえず決めて以降は微調整していこう。

イメージ 3


チェーン洗浄。
スプロケットを洗浄。

天候悪化のため試運転出来ず。
きっとチェーン洗浄の効果が出るはず!

明日、のるぞ!