Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

escape RXシェイクダウン

さてさて、昨日はタイヤを交換して、エントバー装着して、チェーン洗浄したにもかかわらずシェイクダウン出来なかったので、今日こそは!という事で、行ってきました!

見沼代用水サイクリング。

私のレスリングの師匠で、自転車ライフの良きアドバイザー、K先輩のオススメで、見沼の用水路沿いの道はイイよーとの事だったので行ってきました!

まず…
荷物入れるバックが通勤で使ってるメッセンジャーバックのみなので…お手軽小型なサイクリング用のリュックが欲しい(笑)
はい、毎度おなじみアルペンへ。

散々迷い、シマノのコレにした。

イメージ 1

なかなかイイ感じでした。背中に風が入って、比較的涼しい。
まあ…無いにこしたことないんだけど。

そんな事でスタート。
岩槻の街中を抜けて、R16を越えて、R122、東北自動車道を越えて、見沼代用水へ。

早速、鯉のぼりがたくさん泳いでて賑わってる!

イメージ 2

デカイなあ!なんて思いつつ。

用水路を右に見たり左に見たりしながら、とにかく南下。

何台もロードとすれ違い、クロスとすれ違い…
今日は絶好のサイクリング日和だという事を改めて実感。
いい天気だもんな。

ここで、新タイヤの印象を。
良い!良いよ!!
タイヤがしっかりグリップしてる。今までの純正タイヤしか知らないから。プラスチックのタイヤからちゃんとゴムのタイヤになった(笑)
そして乗り心地。
良くなった。かなり良くなった。
細くなったけど、空気は前より多く入ってるからなのか。良くなった。細くなったので心配だったけど、これは驚いた。こうも変わるとは。

次に、エンドバー効果について。
横握りから、縦握りに変わるだけでしょ?と軽く考えていたんだけど、思いもよら無い感覚が。
少し、遠くなるんだね。エンドバー握ると。そして、縦握り。
これ、漕ぎやすい。なんかフルパワーで漕げる。安定するというか。ブレーキ握れ無いし、シフトチェンジもでき無いんだけど、チカラを出しやすい。ネットで、クロスバイクだと全力でペダリング出来ない、ロードだと全力でペダリング出来る。それはハンドルの握り方が違うから云々…とあった。
正に、正にその通りだ…

ロード…

ロードバイク

まだ早いよ(笑)

まあ、全体的に良くなったescapeさん。

これからさらに…

とまあ、用水路沿いを南下して行き…

イメージ 3

こんな場面に遭遇。
お腹すいたなあ…
人が多いので降りて歩く。

むう…枝豆とビール…(笑)
ダメ。眠くなるし。

いーや、買わないか…な…?

か…唐揚げ…!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

ちょうど露店の終わりのとこにそのお店はあって…

止めやすいじゃん自転車。

って事で。ごっつぁんです。

そしてひたすら南下南下…

そしたら外環が見えてきました。

そしたら、老舗っぽいうどん屋さんが。

むう…気になる…
ここで、ランチにするか…
むう…。

やめよ。まったりしちゃいそうだし。
ただしかし。腹は減った。
コンビニ。
イートインスペースがあったのでそこでランチタイム。

程なくして再び用水路沿いに戻り南下。

そして、首都高川口線をくぐり…

用水路を見失う(笑)

あららら…

確かに昨日のGooglemap調査によると、途中から用水路が無くなっていた。

ここだったのか。

まさかそこまで行けると思ったなかったので、この先の行き先がわからなーい。

一気にテンションが下がってしまった。

うーん…

良くわからない場所を走りながら、スマホの電池もわずかに。

もう一回用水路に戻って、帰ろう。
と走り出すも、用水路、どこ?

と感じていたら、見た事ある道。

東川口付近に出てきたようだ。

そのまま、浦和美園を抜け岩槻へ。
いつもクルマで走っていた道を、escapeさんと共に。

今回は途中でサイクルアプリが止まったので正確な距離は分からないけど40キロぐらいライドてきたようだ。
走行軌跡を見てると、芝川とか荒川とか近かったみたい。

今後はこの見沼代用水を主軸にして、サイクリングしていこう。
予備のバッテリーも、それを格納するケースも考えないと(笑)

本当に楽しいサイクリングでした!