Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

チャリ通!

最近、毎日ではないが、自転車通勤をしている。

朝は気持ちが良く、なんだか健康的な感覚を覚えつつ会社に向かっている、

帰りは帰りでルートを変えて気の向くまま帰宅してる。

そんな姿を会社で見せている訳ですが、自転車通勤者が徐々に増えてきている。

私にとっては何だか仲間ができたようで嬉しい!

そもそもescapeを買ったのは、うちのボスの影響。

ボスはしばらく自転車には乗っていなかったのですが、今日、自転車で出社してきた。

ちょっと嬉しい。

そして、2番目のボスも、この前自転車で通勤してきた!

ちょっと嬉しい!

ボスの愛機もescape。黄色のやつ。R3かな。

2番目のボスは、マウンテンでルイガノ。ピンクでオシャレ。

ほかのみんなも自転車に目覚めてくれないかなー。

結構、楽しいし、ストレス発散にもなると思うんだけどな。

坂でダンシングで全力ペダルとか、なかなか気持ちいいと思うんだけどな。

その後の下りも、それはそれは気持ちがいい!

クルマにも追いつくぐらいのスピードが出せるし。

今回、私は糖尿病という一生の悪友が出来てしまい、これはうまく付き合っていくしかないと思う。一生だ。
けど、その悪友のお陰で、健康にも気を遣うようになって食生活も随分変わった。
これは、いいこと。病気を患ってしまったことはやはりショックだし、残念なんだけど、そこから得られるものがそれ以上にあったと思う。

得たものは何か。
それは自転車の世界。

たんなる通勤路の中にいろいろな発見や、無心で考える時間。
悔しさや悲しみ。ストレスを全力ペダルで一掃する。
ネガティブな感情が、一気にポジティブな感情へ。
あんな細いタイヤを2本の足と、全身を使って推進させている感覚。

すげえよ。自転車。

その世界の入り口に立たせてくれている愛機escape RX。

さらに奥深い世界へ誘ってくれる。

そんな世界を知るきっかけを作ってくれた我が悪友、糖尿病。

ものは捉え方。

考え方でどうにでもできる。

これをきっかけに、さらに成長することが出来れば、そんな嬉しいことはないね。