Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

しっかり働け

今日は師匠の病院へ。

自転車トーク、高校の頃の大島合宿の話で盛り上がる。
あの頃の先生より、今の私たちは歳上。

年食ったな…と、2人で改めておっさんになった事を認識する(笑)
ホント、ついこの前まで高校生だったような感覚だ・・・。

その帰り。ちょっとした出来事が。

まあまあの交通量で、たらたら運転していた。
相変わらず逆走してる自転車が多い。

本当に道交法が変わったのか?

部活帰りの高校生。
しっかり信号を守ってる。
エライな。当たり前なんだけど。

などなど思いながら夜の県道を流れに任せて走行していた。

それにしても、やけに遅いなあ。

何と。わが隊列の先頭にパトカー。

まるで、レースの最中に現れるペースカーのようだ。
我が物顔で、先頭を走行しているペースカー。
にしても遅い。

この先に警察署があるから、パトロール終わって帰るんだろうな。なんておもいつつ。
なんと、前方から暴走族(笑)

あーあー。

こりゃパトカー追いかけるのかな!

追いかけるのかな!

追いかける!

ん?

素通り?

えー?なにそれー

止めろよ。
追いかけろ。
止めさせろ。

車線またいで暴走してんだよ。
危ないの。
誰か巻き込まそうなの。
危険に晒されてるんだよ市民が。

なのに、素通り。

警察署へ普通に帰って行ったよ。

働けよ。税金使ってドライブなんかしてんなよ。
税金使って、ドライブして、偉そうに走って、交通を乱して、なにしてんの?
残業になるから、シカトしたのか?
よくわからないね。

一緒に警察入って行って、聞いてみようか。
とも思ったけど、おそらく流されて帰されるか、ちょっとした室内に連れて行かれるか・・・だろうね。

ああいう、目に余る暴走行為を目撃しといて、平気でいられるような奴らが、この辺の治安を見ているわけだ。

なにが法治国家だ。法治じゃなくて放置じゃねーか!

と、自分的にはイケてるダジャレを持って、今日は閉めさせていただきます。