Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

かっかりな夜

皆様こんばんわ。

先日、書かせて頂いた転職するか…という話。
もともとは、私の友人の、同級生の社長が人を募集していて、そこに興味が湧いた。というのが事の始まり。

私は友人に、興味があるからアポとれ無いかな?と、お願いして、友人はアポを取り付けてくれた。それが、昨夜の話だ。

友人にはあらかじめ、いきなり入社とかではなくて、やんわり興味があるから話を聞かせて欲しいぐらいの話にとどめておいて欲しいという感じでお願いしていた。

そして、昨夜のアポ当日。
その友人から、もう一人一緒に行きたいと人がいるんだけど、どうかな?と。
そのもう一人というのは、私も知り合いだが、あまり私は好きではないタイプで、できる事なら関わりたくない。けど、友人とその彼は仲がいい。
そもそも、大事なビジネスの話をしようという話の元、今回お店に伺う予定を組んだわけなのに、なぜ第三者を連れて行こうとするのか。飲食店の社長なので、そのお店で食べながら、軽く飲みながらお話しできればなというものを私としては想定していて、友人にもそんな感じにしようと話していた。
そんな私にとっては、その場で面接のような事態になり得る、大事な局面になる可能性のある場となるわけだ。
すなわち、ただ飲み食いしに行くわけではないということ。
友人にはその辺り全く理解できてい無いのだろうという疑惑が沸いた。
ということは、社長にアポを取り付けてくれたとは言っていたが、ただ単にお店に行くよと、普段のノリで言っている可能性は高いことが予想された。
イヤな予感がした。
その社長は、他にも数店舗経営しているため、何かあれば他の店舗に行ってしまう可能性と、ただ客として飲みに行く程度の話しかしてい無いのであれば、もしかしたらいないかもしれない。

店に到着し、入店すると、案の定社長はいらっしゃらず、先ほどのイヤな予感は見事に的中。奥におられるか、これからいらっしゃるのか…
飲みながら待つが、結局現れず。
さすがに友人も焦ったようで、店員さんに確認すると、先ほどまでいたのですが…と。
友人に問うた。
電話でアポ取ってくれたの?
と。
いや…
と言いながら、スマホをいじっている。
なんと、連絡手段はFacebookのmessenger(笑)

さらに問うた。
どういう風にアポ取ってくれたの?
募集の件で興味があるとか、言ってくれたの?

いや…。

と。そりゃダメだわ。
まず、その友人と社長。おそらく電話番号すら知らない、ホント数年ぶりにFacebookで繋がった程度の仲がであろう。その程度だから、社長としてもあまり重要視せず。だから、帰った。
私と、この友人とは10年も超える付き合いがある。が、大人に、歳を重ねるにつれ、彼のこういう部分に失望させられる事が多い。
事の重要さへの理解度の低さからくる、軽率な言動、行動。30過ぎの男の行動とは思えない。心の底からがっかりした。
本当に呆れた。

ただ、彼にこういった事をお願いする以上、想定の範囲だった。
期待を裏切る事はよくある事。
けど、最近、人付き合いにおいて、非常にソフトな部分ではあるけど、こういう事が多い。感覚的な、言葉で表すのが難しいのだが、信用という大事な部分。そういうものを簡単に失ってしまうような行動が彼には多い。
家族経営の自営業だと、一般企業で大事な上司部下との付き合い方、先方との交渉、トーク力というものはなかなか養われないのだろう。
誰かが教えたって分かるものではないし、理解できないだろう。

それにしても、がっかりした。