Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

パニック症候群

職場の年上の後輩が、医師からそう診断されたと報告してきた。

心配だ。

少し前に、彼の奥さんはうつ病の症状が酷く、後輩の彼はそれは大変そうだった。その心労は計り知れない。
それがたたってしまったのだろうか。

業務がどうとか、そういう心配では無くて、とにかく体調というか、彼自身が心配だ。

これから業務を行うにあたり、発作が起きたら、みんな冷静に対処し無くてはならない。
色眼鏡で見るという事では無くて、その病を理解し無くてはならない。そう思い、話をした。

普通にしていれば、本当に普通に見える。けど、もしかしたら、すごく辛いのかもしれない。
そういう、本当に微かな変化や表情、様子を今まで以上に見ていか無くては。

ネットで見る限り、これは精神的なものでは無く、脳の疾患だと書いてあった。悪循環が重なって、鬱も併発してしまう事もある。と。

私が何かを施して、治る訳はない。
けど、何か。何かチカラになれればと思う。

頑張れとかじゃ無くて。

無理とかしないで。

体を、身体を大事に第一に。
奥様やお子様達を支えている大事な体をなのです。背負ってるものが違う。

少しでも支えになることができれば。