Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

定期健診

本日は定期健診の日。

朝から2度寝をしてしまい、予定よりだいぶ遅くに出発となってしまう・・・。

10時半ごろ病院に到着。

あぁ、またここでるの2時とか3時とかになっちゃうのかな・・・なんて思いつつ受付を済ませて所定の場所で待つ。

見渡すと、今日は人が少ない気がする。前回のほうが多かった。

ほどなく呼び出し。

採血と尿検査。

移動して、採尿。

そして採血。

いつもいつも、ここの採血は痛くない。

この、分厚い肉の奥にある血管をよくもまあ、一発で捉えられるもんだな。

見えてはいないと思うので、触った感触で探り当ててるのだろうか・・・。

こんど、どうやって見つけてるのか聞いてみよう。

こちらとしても、採血しにくいんだろうなと思っているので、なにかご協力できればと思う。

そして、1ヶ月、待ちに待った栄養指導の時間がやってまいりました!

採血を終えて、内科の前で待っていると、先生がお迎えに。

○○さーん☆

はい!!

お待たせしましたー!

いえ、全然まってないです!(1ヶ月も待ってた)

いつものカンファレンス室へ。

(先生、相変わらずお綺麗です!!)

お変わりないですか??

などなど。

そしたら、いつものマスクをお外しになられた!!!!

マスクを外しただけなのですが、なぜか。なぜか、こっちが恥ずかしくなり、目をそらせてしまった笑
いつも隠れている部分を自ら脱いで・・・・

この瞬間、私の頭の中はさまざまな妄想が渦巻いていた・・・
ほんと、バカですみません。

さまざまな食材についての説明や指導を受ける。

やはり、糖質は気を遣わなくてはならないようだ。

炭水化物だ。
穀物、芋類が該当。
主食と呼ばれているもの。
これらを食い過ぎないようにとのこと。

私的に、これらを副食的に摂取していけばいいのではないかと思った。
そして、野菜、きのこ、海藻類を主食的に捉え摂取していけばいいのでは?

これ。
野菜が食えない人にとっては死活問題だよな。
よかった。野菜食えて。
本当に。

そして話も終盤となってまいりました。

最近、量が食べれれませんと、一応ご報告。

昔、部活をやっていた時は6食ぐらい食ってたとか話したら、以外にも共感を得られる。
え。先生も何かスポーツをやられていたのですか?と質問させていただくと。

バレーボールやってました!とのこと。

確かに。身長も高いし。納得。

話が弾むw

学生の頃の話をしていて、そういえばネタがあったと思い出す。

20代前半の頃の免許証。

これは、すごい写真で、私本人ですら爆笑した代物だ。

これでとどめだといわんばかりに、満を持してお見せする。

爆笑どころか、ひいてしまうという。

やはり、少し刺激が強すぎたようだ。

が、後から効いてきたようで、笑いだしてくれる・・・

いい効果が得られた・・・笑

という、素敵な時間を過ごせた。
真面目に話は聞きました。ちゃんとね。指導していただきました。

そして診察へ。

先ほどの検査結果に目を通す。


前回の9.ナンボよりだいぶ落ちているではないか!!!

先生も驚きを隠せない。

何かしてるの?と。

いえ。なにもしてませんが、あるとすれば、これまでの食生活がめちゃくちゃだったのではないでしょうか・・・・。

妙にご納得されていたことが印象的でしたが、まわりの看護師さんの方々まで驚かれていたので、これはいい結果だったのだろう。数値は高いのでしょうが、下がりっぷりがね。

この調子で目指せ正常値。

やってきたことが、素直に結果としてあらわれる。
それは、良くも悪くも。

体は正直とは、よく言ったものである。

さあ、来月はどうかな。

きっと油断して、数値上昇なんてことにならなければいいけど。