Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

出会う

定期健診を終えたその日、私は自転車の保険について話を聞くために、生命保険担当者と会う約束をしていた。

14:00ぐらいになってしまい、電話がかかってきた。

場所を聞き、近くであったのでこちらから向かうことに。
そしたら、私に会いたい人がいて今いるのですがとのこと。
まさか。女子?!とも思ったけど違った。

どうやら、とある企業の代表取締役の方で、人を募集してるとのこと。

なんでこのタイミングで・・・

あー。そういえば、この前の飲食店社長とのアポが流れたその日に、今回の保険の件で電話があって、今から転職するかもしれないとこの社長と会うんだとか、話したんだっけ。

それでか。

到着して、席へ。

ちょっと、ゴツ目の若い、あまり私と年齢は変わらないであろう男性。
この人が社長か。

どうやら保険担当者と仲がいい友達らしい。
うちの会社に出入りしている運送会社のドライバーと同級生のようだ。

そんな感じで名刺を置いていきなり帰ろうとした笑

名刺だけじゃわからねーよ!と突っ込もうと思ったら、保険の人がちょっと!と。

どんな会社なのかということを本当にサラッと話して帰って行った。

うーん。
とりあえず、もっと詳細が知りたいですね。
と。

パッケージ工場を経営しているとのこと。

名刺の社名から、ググってみた。

2つ工場があるみたいだ。

HPはあるけど、充実しているとはとても言えないけど、何となく、本当にぼんやりとどういう会社でどんな事業内容なのかはわかった。

その社長、年齢も近いせいか。私はどんな人間なのかとても興味がわいた。

保険担当者にその場で、アポを取り付けてほしいとお願いした。

話は早く、来週の水曜日に会うことに。
酒がはいると思われる。

どんな感じになるのか、とても楽しみだ。

それに先駆け、今日は帰社後現地調査。

2つの工場をみてきた。
さすがに電気は消えていて、人気がなかった。
この時間には完全帰社してるんだな。

1つは、本当に畑だか田んぼのど真ん中といった環境。
ここが職場だとしたら、ちょっと。

もうひとつは、まったく別の町で、埼玉県を南北にかなり移動した。

こちらは、大きくて、近代的な印象の工場。
きれいだ。

もしここで、工場のいち作業員としてなどという内容であれば、却下だな。

いったい、ここでどんな仕事をするのか。させてもらえるのか。
興味は尽きない。

帰宅後、父親に相談。

私は、父親を尊敬している。
父は勤務先では役員だ。
経験、知識。まったく適わないので、相談するにはうってつけ。

質疑応答的な感じで話は進み、これからの作戦をいっしょに練ってくれた。

なんで、転職なのか。
説明。

結果。

転職するなら、いましかないかもな。
年齢的にもな。

とのこと。

ただ、今回の転職で失敗すれば、今後の人生において大ダメージになることは必至。
だからこそ、父親に相談した。普段はめったにしない。

ただ、転職というと、今の私にとってはかなりビッグイベント。
なるべく多くの知識人の意見を取り入れたい。

ほかに相談できそうな人間はいるだろうか。

なかなか見当たらない。

私の人脈なんてそんなもんだ。

この業界にはある程度の人脈はあるが、この業界だけだ。

廃れていくであろう業界の人脈はあまり当てにはならない。
引き留められることが目に見えているからだ。

まあ、まずは。まずは水曜日。
ここがスタートとなる。
いや、スタート地点になり得るかどうか。というところだろうか。

ただ、この業界以外の、なるべく多くの人とかかわって生きている、仕事をしている人間には転職の話をしてみたほうがいいかもしれないな。

どこから舞い込んでくるか、わからないもんな。

不安でもあり、楽しみでもある。

ただ。

今dの水曜日は給料日前なんです・・・・

きついなぁ。

がんばろう。