Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

愛機 MPV

イメージ 1


これ。マツダ MPV。型式はLY3Pといいます。年式は平成18年。前期型です。

もう少しで10万キロ。

こいつが、我がいまの愛機。

スポーティーパッケージというグレードで、若干足が硬く、バンパーは前後で少し小洒落ている。

ここのブログのタイトルに含まれる

『6wheels』

は、このMPVと、escape。合わせたwheelの数なんですな。

乗り物が好きな私の生活は、この愛機達抜きではありえないのだ。

なのに、今までこのMPVは1回もネタになっていない(笑)

ということで、今日はヤツをネタにしようと思った!

イメージ 2



なんでいきなり?と、読んでくれている方は思ってるかも知れない。

今日は休みの後輩Wくんが、クルマを洗ってくれて、あまりにも綺麗になったので写メってみたのだ。そこで、この愛機MPVについて書こうと。

排気量は2300cc、FF、オートマ。
デカイ図体だけあって、移動する道具としては申し分ない。そこそこ快適に移動できる。
走りはどうか。
キビキビ…とまではいかないが、数あるミニバンの中での走行性能でいえば、トップレベルだと思う。
けど、ミニバンはミニバン。それなりだ。
6人乗せると、荷物が積めないので、屋根にジェットボックスを装備。スーリーというメーカーのパシフィック900というボックスと、その横にはサイクルキャリア。こちらもスーリーだ。
なんと屋根にescapeを搭載出来るのだ。

本当は知らない土地に、escapeを搭載したMPVで遠征し、そこでポタリングなどをして…という夢のような計画があったわけですが、現地調査がうまくいかずい、いまだに実現できず(笑)

そんな半トランポとしても使用できるように仕上げた。

スロコンも装着れており、電子スロットルをいじる事ができる。と共に、オートクルーズも可能。
オートクルーズ、これは高速の運転がだいぶラクになる。オススメだ。

ポジション、ナンバー、室内灯はLEDに。フォグは黄色のHID。
ホーンは…なんと大型トラックなどについている、クソウルサイラッパをつけた…エアーで鳴らすやつです。エアータンクと、コンプレッサーが搭載されております(笑)シャレでつけた6連ラッパも。
鳴らす機会はほとんどありませんが…

室内、シフトノブをビリヤードのエイトボールに変更。まんまるのソレは、なかなか良い!お気に入りだ。

とまあ、そんなクルマなのです。

つい先日、ついに10万キロ突破という快挙(笑)

どこまで走るか!?