Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

1人でツーリングしてみよう!

さて、バイクに乗ることにハマったわたくし。

自由自在に走れるその乗り物。

しかし、思い通りに理想通りに走らせようと思うと、それはなかなか難しいもので。

たまに本当に理想通りにコーナーを曲がれた時の、あのいい気持。

走っていて感じる風。香り。温度。

クルマでは感じることのできない、バイク特有のもの。

銚子までツーリングして、虜になった!

本当に自由に走れる感動をさらに味わいたくて、また借りてみることにした。

今度はKawasakiのZ250。

これも私には昆虫みたいに見えて、エッジが効いていて、現代的なマシン。

こういうのはあまり好きじゃないなと思っていたのですが、なんか、いいかも。

今回はしっかり予約したので、指名通りの子が待っていてくれた(笑)

イメージ 1


奥多摩湖いこうと漠然と決めていて、新青梅街道走っていけば大丈夫かなと軽い気持ちで向かった。

途中で、ご先祖様が眠るお墓に立ち寄り、お線香をあげた。

さて、出発。

レンタルバイクなので、携帯ホルダーなんてついているわけもなく。

ナビがないので、ほぼ標識に頼り進んでいくが、どこで間違えたのか・・・

昭和記念公園にたどり着く(笑)

なんでこうなる・・・

普段クルマ乗っているときは、ナビを常用している。もうここ何年も。

あるいて出かけるときだって、目的のお店がわからないときはスマホでナビを使う・・・・。

お陰でめっきり野生の感も働かなくなり、方向感覚でさえ危ういことがある。

この日、とあるコンビニに立ち寄りスマホナビを見ると・・・。

自分がどの方向を向いているのかわからない・・・。

ショック。

と同時に、今後のツーリングでの危機感も覚えた。

なんとかしないとなぁ。

スマホでみると、近くにしっている国道があるので、そこを使って帰ることにする。

R16。

走り出すとほどなく横田基地が右手に。

ミリタリーなものが大好きなのでついつい横目で見てしまう。

もっとゆっくり見たいんだけどなあ・・・。

この道を埼玉方面に向かうと、私の母校がある。

時間的にもだいぶ余裕があるので、当時使っていた駅から、学校まで当時の道を行ってみることに。

こんな狭かったっけ?

こんな遠かったっけ?

今では考えられない距離を歩いていたようだ・・・・。

途中で・・・道が・・・変わっていて、学校は見えているのに道がわからなくなった!

しかも、砂利道!

バイクで砂利道走るのは初めて。

結構滑るんだ・・・

神経を使った。

おっかねえ。

なんとか通り抜けると、当時、できるできるといわれていた、学校最寄りの新しい駅に出た。

学校は目の前だ・・・

いまの高校生がうらやましい・・・・。

さて。

帰ろう。

今回、初めて250に乗ったわけですが・・・。

いろんなとこでみた情報通り、町中、私のような初心者が乗る分には必要にして十分なんだろうな。
けど、高速となると、そうもいかないだろうな・・・
というのが感想。

でも、軽くて乗りやすかった。

いいなバイク。

欲しいなあ。

さて、スマホナビを駆使していかないと。
今後目的地にたどり着けないだろうなと思った件。

そういえば、最近めっきり乗っていない自転車につけてるのがあったなあ・・・

あれ、使えるのか・・・。