Wanpaku Magma's Blog

愛車と写真。たまに仕事の事を綴ります。

お泊りツーリングチャレンジ

もう楽しくて楽しくてたまらない(笑)

バイクって、楽しい☆
 
さらに遠くに行ってみたい。
 
なんと、ゼファー乗りのMを誘い、一泊二日のツーリングに行くことになった。
 
行先は。
 
西伊豆の温泉旅館土肥温泉だ。
 
温泉が目的ではなく(笑)
 
伊豆半島一周すっぞ!と息巻いておりました。
 
グーグルマップって素晴らしいですね・・・。
 
計画を練りに練った(笑)
 
前回は半ば迷子になったので、今回はしっかりルートを確認せねば。
 
全部高速ってつまらないと思うので、途中海が近くなったら下道で行こう!となった。
 
ルート、宿泊先はすべて私が決めた。
 
これで完璧だ・・・
 
そして今回のマシンの予約は・・・・
 
ヤマハ MT-03
 
320ccという中途半端な排気量・・・
 
マットシルバーでフレームとホイールはブルーという、素敵な子。
 
私の中でいう、いわゆる新しいデザインのバイク。
 
これ、かっこいいなあ。
 
イメージ 1


惚れました。
 
今回は二泊三日でのレンタル。
 
今回のこのマシン。シフトポジションが表示されて、すごくいい。
たまに、わからなくなったりするので・・・
 
そして、Mに報告。
 
やたらくしゃみしているのが気になった・・・。
彼とは10年を超える付き合いなので・・・・。
まさか・・・ね。
 
出発前日の閉店時に借りて、自宅に乗って帰り、5:00に出発。
 
これは6月の話。
 
そう、梅雨真っ只中(笑)
 
2週間ぐらい前から天気予報を毎日チェックして、その変化に一喜一憂。
 
そして、借りに行ったその日は小雨・・・だったかな?
 
不安だった。ルートでは首都高を走り、東名を使う予定。
 
翌朝。
 
雨。
 
Mとは5:30にとある屋根のある場所で待ち合わせ。
 
カッパを着ていざ出発。
 
こんな朝から出かけるなんて、久しぶり!しかも、カッパなんてきたの中学生以来じゃね?
 
出発して、電話がかかってきた。
 
Mからだ。
 
まさか・・・。
 
風邪ひいて熱があってヤバいと。
 
こいつ、やっぱり昨日から具合悪かったんだな・・・。
 
しかし、無理して低いテンションで来られても楽しめもしないし、危ないので、無理しないでと、軽くこなくていいとアピール。
 
おれ:無理すんなよ。あぶねーし。俺は平気だから。
 
M:今から薬飲んで、少し寝て様子を見る・・・・。
 
うーん。来てくれないほうがいいのでは・・・。
 
仕方ないので進むことに。
 
今回は小田原城をみて、国道1号で箱根を越えて三島あたりに出て、ちょっと沼津港で海鮮でも食って、伊豆半島の西側の県道を走って、宿に行く計画だった。
 
仕切り直しでいざ出発。
 
さて、どうする。
 
高速のるかどうするか。
 
した道のほうが逆に危ないのでは?と。山手トンネルは雨がしのげるし、高速で行くことにした。
 
東北道浦和から首都高へ。
 
川口線を上り方面へ。
 
さすがに空いている・・・。
 
しかし、雨はなかなか強い。
 
そして、江北JCTに差し掛かり王子方面へ。
 
うーん。雨強い。
 
しかし、バイザーに曇り止め、撥水を施してあるので、効果がでていてそれはそれでいい気分(笑)
 
さあ、このトンネルを抜けて、左車線走っていけば、山手トンネルで雨凌げる!
 
と思って走る。最近ここ来てなかったなーとか思いつつ。
 
なんか、3車線になってる?ここはいつも混むからこうしたのかな?
 
そして、板橋JCT
 
左方向にそれたとき。
 
前輪が滑った。
 
このコーナーの区間。白いペイントがしましまに。
 
すべる塗装のやつ。
 
気付いたときはどうしようもなく、滑るかもと思ってたら本当に滑った!
 
マジでこーわーいー。
 
おっそろしい。なんだあの白ライン。なんであんなことすんだよ。作り直せ!
 
悲劇はまだ終わらない。
 
このコーナーが終わったら合流して、右車線がトンネル方向だ!と思っていたら、そこに出ず、その先の区間へ。
 
へ?
 
ワープ?なに?
 
道、変わったの?
 
変わったようです。(めんどくさくて確認しに行ってないけど・・・)
 
JCT手前で3車線になったのはそのせいだと思われる・・・・。
 
なんてこった。
 
そのまま5号池袋線を走行することに。
 
つなぎ目が怖い。
 
雨は強い。
 
しかし、ここは落ち着いていかないと、本当にコケてケガしちゃうかも。
 
もうどうしようもないので、安全運転に徹し、東名を目指す。
 
やっとの思いで東名へ。
 
料金所すぎてすぐ左に寄せて、一息つく。
 
タバコ吸う。
 
この時は雨は上がっていた。
 
無事にここまで来れた・・・。
 
初心者がよくぞここまで・・(笑)
 
Mからの連絡はなし。
 
まあいい。
 
進もう。
 
腹減った。
 
港北PAは狭くて嫌なので、海老名SAを目指す。
 
320ccは高速でも充分走れると思う。
 
蛯名へ着いたのが7:00ぐらいだった。
 
腹減った。
 
朝から牛丼特盛。
 
んめー!
 
コーヒー、タバコ。
 
バイク置き場にバイク置くなんて・・・
 
なんか、すこし恥ずかしいというか、なんというか。
 
一目で初心者とばれているのだろうか・・・。
 
なんて考えながら休憩をする。
 
そして、跨り、エンジンスタート。
 
秦野中井を目指す。
 
そこからは下道だ。
 
ということは、しっかりルート確認しなければ。
 
無事降りて、最初のコンビニへ。
 
この時はすでに快晴。
 
が、カッパは脱がず。
 
ヤフー天気によると、この先雨かもしれないから。
 
Mからラインが。
 
治ったから出発したと。
 
嘘コケ(笑)
 
Mはすごく人がいい。
きっと、俺を1人にさせてしまったことが申し訳なかったのだと思う。
 
だからって、具合悪いなら・・・。
 
時間をみて・・・
 
どこかで合流しないと。
 
三島あたりで合流しよう。
 
おれ:だいじょうぶなんかよー?
 
M:おお!薬飲んで寝たらめっちゃ汗かいて、治った!
 
おれ:うそつくんじゃねーよ
 
M:もう出発してるからさ!三島あたり着いたらまた連絡する!
 
と。
 
まあいいや。小田原城みよ。
 
小田原城、たしかにありましたが、どこから入るのか・・・・。
 
結局周りを5周ぐらいして飽きたので、箱根の山越えをするため1号を進む。
 
このあと、板橋JCTの恐怖を上回る恐怖が待ち構えていた。